GW直前キャンプ(初日・あさしな温泉編)

温泉に入ってからキャンプ場に行きたかったが、これ以上遅れたくなかったので直行する。

DSC02384.jpg

14:47 「望月キャンプサイト 野らら」に到着した。

DSC02386.jpg

受付は管理棟で行う。 紙に住所などを書かされずに済むのでありがたい。
Webから予約しても書かせるキャンプ場が多いが見習ってほしい。

DSC02387.jpg

West Siteは満員だね。 前回も一杯で予約が取れなかったが、こじんまりした感じが好きな人は多いのかも。

DSC02389.jpg

「お客さんが少ないので、空いているところどこでも設営していいですよ」と言われたが、前回と同じ Grass Siteに設営する。
15:10 温泉と買い出しに出発する。

DSC02390.jpg

15:22 まだ入ったことがない布施温泉に来てみたが、第2、第4金曜は定休日だったようで休みだった。

DSC02392.jpg

15:27 仕方がないので「あさしな温泉 穂の香乃湯」へ。
仕方ないと書いたが、実はここは好きな温泉で何度も来ている。
明るいうちから入る露天風呂は最高だね。 打たせ湯もある。
16:04 出発する。

DSC02393.jpg

16:14 R254を東進して、西友 望月店で買い出し。
スーパーマーケットはナショナルチェーンよりもローカルスーパーを好む方だが、スーパーえちごややツルヤなど、周辺のスーパーはいろいろ行ったがここが一番いいかもしれない。
とはいえ西友もあちこち閉店しているので、この店もいつまであるかは分からないが。

DSC02394.jpg

16:52 キャンプ場に帰還。 さっそく晩飯にしよう。
その前に水を汲んでこなければ。

DSC02397.jpg

炊事場の南側に桜の樹が立っていた。 今年の春は暖かくて咲くのが早かったがまだ花が残っている。

DSC02398.jpg

Forerst Siteはまだ利用したことがない。
今日の利用者はグループで来ているようだ。 1台が高速道で警告灯が付いてトヨタのディーラーに寄っていて遅くなるとか管理人さんと話していた。
高速道路上で立ち往生したらシャレにならないね。

DSC02399.jpg

ここに来るのは2021年の秋以来 1年半ぶりだが、ついにトイレが新しくなっていた。
土足禁止で水洗・シャワー便座付きの綺麗なトイレだ。
いままでは管理棟の駐車場にあった2基の仮設トイレしかなかったので、あまり女性には勧めにくかった。
さらにその手前には有料のコインシャワーもある。

IMG20230428171547.jpg

17:15 からあげとポテサラで晩飯スタート。 風もなく寒くもなくいい感じ。

IMG20230428173457.jpg

17:34 生餃子を焼く。 少し風が出てきたので長Tを着込む。

IMG20230428173853.jpg

生餃子は無駄に個数が多くてフライパンに詰めるのは一苦労なのだが、今回は個数が少なくてちょうどいい。

IMG20230428174434.jpg

17:44 本当はもつ煮を作りたかったんだが、意外と高い(398円)ので酢もつポン酢と豆腐を合わせてみることにした。

IMG20230428174752.jpg

コッヘル(大)の中でぐちゃぐちゃにかき混ぜると、これは白和えだな。
さっぱり食えるし、こういう食べ方もヘルシーでいいかも。

IMG20230428175910.jpg

ここで刺し身になるのだが、いざ食べようとしたらワサビが見当たらなかった。
しかたなくおろししょうがで食べたのだが、この写真を見るとちゃんとワサビの小袋が入っているな。
どこへいってしまったのだろうか?

IMG20230428181130.jpg

メインの肉料理はアンガスビーフのロースステーキ。 あんまり(ブラック)アンガスは好きじゃないのだが、他にあまりソソる肉がなかった。

IMG20230428181411.jpg

今回は鉄板で焼いてみる。 思っていたよりも白和えが堪えてすでに腹がいっぱいだが、頑張って寿司も食う。

IMG20230428182305.jpg

直火と違ってガンガンに鉄板を熱しなければ肉に伝わりにくいようだ。

IMG20230428182827.jpg

キッチンはさみでサイコロ状にカットしたのだが、トングがないことに気がついた。
前回のキャンプから帰って、台所で調理器具を洗ったときに仕舞い忘れたのだろうか?
仕方ないのでフォークを突き刺して持ち上げてカットした。

日が暮れてからは少し寒くなってしたので片付けて 19時前にはテントに入る。
寝袋を開いて掛け布団にして横になると寝てしまった。
喉が乾いて目が覚めると 23時だった。
SNSを見ながら缶チューハイとビール(350ml)で飲み直して 0時半にまた就寝した。


本日の走行距離 206.6km(通勤距離含む)
Google Earth用KMZファイル(自宅~望月) → 20230428.kmz