GW直前キャンプ(最終日)

2023年 4月29日(土)

おはようございます。

DSC02400.jpg

今朝は 6時に起床した。
11時までにチェックアウトすればよいので、朝はゆっくりしようと考えたのだが、そういうときに限って早く目覚めてしまう。

DSC02401.jpg

トイレに行ったついでにまた桜を見に行く。
こっちのサイトも悪くないね。 次回試してみよう。

IMG20230429061721.jpg

コーヒーを飲もうとバーナーでお湯を沸かそうとしたのだが、何か傾いているような...?

IMG20230429062856.jpg

軸に対して五徳の部分が傾いているね。 もう20年使っているから寿命かな?

IMG20230429061729.jpg

お湯が沸くまでしばし待つ。 これから天気が崩れるということだけど、今のところは清々しい朝だ。

IMG20230429062948.jpg

最近は朝はおにぎり1個で撤収して、7-11でホットドッグというパターンが多いが、今朝は時間があるのでイングリッシュマフィンとソーセージステーキでしっかり食べる。

IMG20230429063611.jpg

今回はカマドグリルでパンを焼いてみる。
ヤシガラ炭は1個だけで、炭トレーの位置は中段にしてみた。 トングがないので、火を点けた炭は箸で掴んで移動した。

IMG20230429063855.jpg

いつもは魚焼き器でパンを焼くのだが、それだとベーコンエッグを作るフライパンとバーナーの取り合いになってしまい慌ただしい。

IMG20230429063922.jpg

イングリッシュマフィンは真ん中に切れ目が入っているので、割って具材を挟むのも簡単だ。

IMG20230429063955.jpg

単にソーセージステーキを挟んだだけだが十分美味しい。
粒マスタードがあればもっとよかったかな。 マヨラーならマヨネーズかもしれない。
ロースハムにスクランブルエッグを挟むというのもいいよね。

IMG20230429064958.jpg

半割にして内側も焼いてみたが、水分の多い食材を挟むのでなければむしろ焼かないほうがいいと思った。

IMG20230429070028.jpg

7時ちょうどにようやく朝日が当たるようになった。
テントのフライの内側が結露していたので、裏返して吸水タオルで拭き取る。

DSC02403.jpg

3杯目のコーヒーを飲んでゆっくりしていると、炊事場の横に猫が現れた。 元気だった?

DSC02407.jpg

8時を過ぎたので撤収開始。 隣で野営していた管理人さんによると、今日からGW中は満員らしい。
雨予報でキャンセルが出てもすぐに埋まるということなので喜ばしいことだ。

DSC02408.jpg

09:03 予定よりもずいぶん早いが出発する。

DSC02410.jpg

09:28 ENEOS 塩沢佐久SSで給油。 長野県はガソリンが高い。 ここはレギュラー 173円/Lだが、178円/Lというところもあった。
昨日西友で買い出ししたときも感じたが、埼玉と比べて物価が高いように感じる。 田舎暮らしは必ずしも低コストとは言えないね。

DSC02412.jpg

R254を延々と走って、11:39 玉淀大橋で荒川を渡る。 かわせみ河原も盛況のようだ。
昨夜泊まった人はもう帰っただろうから、いま居るのはデイキャン組と今夜泊まる人たちだろう。
この時間に来てももう良い場所は残ってないね。

12:43 帰宅。 すぐにベランダでテントを干したが、今日は南風が強くて風に煽られる。 もともと撤収前にしっかり乾かしてあるので、15分くらいで仕舞い込んだ。
この 2週間くらい埼玉は風が強い日が多いのも、かわせみ河原をやめて野ららに行った理由の一つだった。

今日からGWだが、後半に少し長めのツーリングに出かける予定だ。
天気が良ければいいけどね。


本日の走行距離 144.1km
Google Earth用KMZファイル(望月~自宅) → 20230429.kmz