トングのないキャンプなんて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日のキャンプで、調理器具のバッグの中にトングがないことに気が付いた。
帰宅して洗ったときに忘れたかと台所を確認したが見つからず。 嫁に訊いても見かけた記憶はないとのこと。
その前のキャンプで忘れてきてしまったのかな?

無くしたトングは 10年以上前から使い続けていて、箸、ナイフ、キッチンはさみと並んで重要な器具だった。
食材を持ち上げるだけでなく、火をつけたヤシガラ炭を掴んで移動させるのもトングなので、あれがないと本当に不便なのだ。

IMG20230430191151.jpg

どこの100円ショップでも売っているモノなので、昨日さっそく買ってきた。
無くしたものとまったく同じものだ。 この大きさがキャンプツーリングでは使い勝手がよい。

IMG20230416221533.jpg

ついでに小さいフライ返し(上)も買ってみた。 ソロキャンプで出番があるか否かは正直よく分からないが。

IMG20230429195125.jpg

新しく買ったものではないが、サーモスの真空断熱カップもキャンプに持っていくことにした。

サーモス 真空断熱カップ 300ml アイボリー JDD-300 IV
サーモス(THERMOS)
サーモス(THERMOS) (2014-12-01T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4
¥3,200

これは 2016年に購入したものだ。 400mlのものも一緒に購入して、そちらはインド出張に持っていって豚汁を飲むときに使ったりと活躍してくれた。
だが 300mlの方はほとんど使うことなく食器棚の奥で眠っていた。

IMG20230429195215.jpg

コーヒーや焼酎お湯割りを飲むときは真空断熱タンブラーを利用している(チタンコッヘルの中に収納)。
それとは別に真空断熱カップを持っていくことにしたのは、肌寒い朝にカップスープを飲めたら温まるなと思ったから。 もちろん鍋物を作ったときの小鉢にも使えるし。
ダイソーで適当な巾着袋を買ってきて入れよう。

代わりというには何だが、パン焼き用の魚焼き器はセットから外すことにした。 それくらい炭火でパンを焼く便利さにハマってしまった。

キャンプならシェラカップなのだろうが、以前チタン製を持っていたけどほとんど使わずに捨ててしまった。 やっぱり保温性がないとね。
次回のツーリングから実戦投入する予定。

サーモス アウトドアシリーズ 真空断熱カップ 0.3L ミッドナイトブルー ROD-003 MDB
サーモス(THERMOS)
サーモス(THERMOS) (2020-02-21T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4
¥1,698

自分が持っている真空断熱カップは廃番になって価格も馬鹿高くなっているが、現行商品はこちらのようだ。

サーモス まほうびん食器 お椀 300cc クロ JDO-300 K
サーモス(THERMOS)
サーモス(THERMOS) (2020-12-01T00:00:01Z)
5つ星のうち4.0
¥1,667

携帯性に問題なければお椀タイプもいいと思う。