インドから純正部品を買うのは大変

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

HMSI純正アクセサリの Front Pipe(Leg Guard)ですが、手配は難航しました。

今回もまたリアキャリアのときと同じ個人輸入代行業者にお願いすればいいだろう、と安易に考えていたのですが「ECサイト(ショッピングカート機能があるサイト)で買えるものが対象」という縛りがありました。
つまり実店舗での手配はもちろん、電話やメールでの通信販売(取り寄せ)も対象外ということになります。

そこで Front Pipeを発注できる ECサイトを探したのですが、社外品の Leg Guardは見つかるものの、HMSI純正アクセサリを扱っているところはありません。

Crash Guard (Blk) Unicorn [BS6] | For Honda | Buy NV Spares | Genuine Parts Online – NV Agencies

形は似てますが、曲げたところでパイプが潰れ気味だったり、品質的に少し不安があります。
妥協して買ってしまうと後悔してしまうような気がします。

一度は諦めて代行業者に断念のメールも打ったのですが、それでもしつこく探し続けていたら、The Spares Companyにて見つけることができました。

HONDA GENUINE-FRONT PIPE – The Spares Company

HMSIのサイトに掲載されている Front Pipeの Part No.は 08302K1KF00 です。
対する TSCに掲載されている Part No.は 08302K1KA00 と微妙に異なります。

08302 : 部品番号
K1K  : 機種コード(K1Kは Unicorn)
A00  : 派生コード

派生コードは、M/L(サプライヤー)や仕上げなど仕様違いで変化します。
今回は部品番号と機種コードが同じなので、取り付けには問題がないのではと思います。

現在販売されている Unicornは 2024Mなので、HMSIのサイトに載っているのも 24M用の Front Pipeだろうと思います。
一方でディーラーのサイトには Unicorn BS-VI用として 08302K1KA00が掲載されています。
22M用の Front Pipeが A00で、24M用が F00なのかもしれません。

それにしても日本で入手できない Unicornの部品があった場合、それを個人輸入するには「ECサイトで売ってること」というのが条件になるので、ちょっとハードルがありますね。
Waveのときはタイからよく買っていましたが、同じようにはいかないようです。