「MSN毎日インタラクティブ」 終了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ITmedia News:「MSN産経」が10月スタート 毎日新聞は独自サイトに

マイクロソフトと産経新聞グループは6月27日、産経新聞のWeb版をMSNに統合したニュースサイト「MSN産経ニュース」を10月1日に開設すると発表した。現在MSNと毎日新聞社が共同運営している「MSN毎日インタラクティブ」は9月30日で終了し、毎日新聞は独自にニュースサイトを始める。
 
MSN毎日インタラクティブは、毎日新聞のニュースサイト「Mainichi INTERACTIVE」とマイクロソフトの「MSNニュース」を統合して2004年にスタート(関連記事参照)。現在の月間ページビューは3~4億に上るという。

個人的には当初からMSNとの統合には反対だったので、提携解消は大歓迎。 MSNも負け組とばかり組むね。 どうせなら読売と組めばよかったのに。

「MSN毎日インタラクティブ」って、あんまり見に行かないもんね。 記事自体はYahoo!ニュースとかで読んだりするんだけど、サイトの構造が分かりづらくて新聞で読んだ記事をなかなか探せなかったりするし。

J-CAST ニュース : MS、毎日新聞と「離婚」 産経新聞と新サイト立ち上げへ

IT業界に詳しいジャーナリストで毎日新聞OBの佐々木俊尚さんも、J-CASTニュースに対して
 
「毎日新聞としては、MSNからのトラフィック増加を期待していたのですが、それが思ったより上手くいかなかった。それに、コンテンツを自分でコントロールすることがネットの世界では重要ですが、毎日新聞側からすればそれがやりにくい上に、『新サービスが簡単に展開できない』などの制約があった。こんな経緯があって、提携解消の話は、内々では結構前からあったんです」
 
と話し、同様の見方を示した。

そんなん組む前から見えていたと思うんだけどな。
そもそもMSNと組んだのも、「自前では新技術の導入が出来ない」とかなんとかいうのが理由じゃなかったっけ? それが『新サービスが簡単に展開できない』ってのは何なんだ?ってことだよね。

それと、

また、今回の独自サイト展開は、「ウェブの世界にとって問題」とも指摘している。
 
「今回の独自サイト移行で、パーマリンク(記事への固定リンク)が切れてしまいます。毎日新聞社のニュースサイトは、これでドメイン3つ目(mainichi.co.jp、mainichi-msn.co.jp、mainichi.jp)です。ニュースはアーカイブ(過去の記事が読めること)が大事なのに、その重要性を全く理解していない。サイト移行で、これまでに蓄積されてきたものが読めなくなってしまう」

これだけど、今までも「MSN毎日インタラクティブ」 の記事は掲載期間が非常に短くて、リンク張ってもあとから読めないというパターンが多かったよ。 だから引用する文書を多くして、元記事読まなくても意味が通じるように工夫していました(たとえばこんな風に)。

記事自体は悪くないと思うのですが、会社全体としてITリテラシーが高くないんだろうね。 毎日新聞は。