イーサネットコネクタより薄い「VAIO X」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【笠原一輝のユビキタス情報局】 「VAIO X」シリーズ開発者インタビュー(上) ~ひたすら薄く軽くを目指して

Q:その13.9mmという数字はどこから導き出されたものだったのですか?
 
林氏:すでに以前のモデルの経験で、液晶部分の厚みはかなり薄くできることがわかってきていたので、問題は本体部分側でした。実は本体部分側で1番厚みがでてしまうのが、バッテリなんです。そこで、VAIO type Pでいう大容量バッテリ(Lバッテリ)と同じ4セルのリチウムポリマーをおいてみると、その部分の厚さが13.8mmだったんです。実際には、それ以外にもVGAやEthernetとかのコネクタもすでにその厚さを超えているので、大丈夫かな? とは思ったんですが、今回集まったメンバーならなんとかしてくれるだろうと思って、そこは見切り発車で(笑)。
 
一同:全然どうにもならないですよ、普通(笑)

やっぱり有線LAN端子は必須だよね。