さよなら Mate

今日、帰宅したら WHS機となっている NEC Mate MY-28Y/G-D が事切れていました。

電源を入れると、電源ファンが回る音はするのですが、POSTに進まないようです。 考えられるのは、CPU、電源、M/Bの故障でしょうか。

中古でウチに来て1年半ですが、マレーシアで買ったDIMMでメモリエラーを起こしたりと、あまりいいところがありませんでした。
直すとしても自作機と同じようにはいきませんので、もはや寿命と考えて更新するしかありませんね。


で、どうしようかと考えたのですが、例の”コタツ向け自作キット”にしてみようと思います。
拡張カードは、PCIのeSATAカードが1枚刺さればいいだけですから、問題ありません。 メモリも2GBあればOKです。

ただHDDは発熱を考えて、5,400rpmのものにしたいところです。 ですが、BTOで変更しようとしても、残念ながら7,200rpmのものしか選べません。
しょうがないので、それぞれの部品を単品で購入しました。 価格的には、キットで買っても単品で買っても変わりません。

ケース:ITX-200/300W/W/F
M/B:Intel D945GCLF2
メモリ:バルク DDR2 PC6400-2GB(DDR800)(JEDEC)
DVD:Optiarc AD-7240S-0B/BK
HDD:Samsumg HD154UI

MY-28Y/G-DのブートHDDは、400GBのATA接続です。 WHSを再インストールすることになりますので、1.5TBのドライブにしてみました。
光学ドライブはなんでもいいのですが、今はSATA接続のDVDスーパーマルチドライブってものすごく安い(3千円くらい)のですね。 ビックリしました。

来週末までに間に合えばいいですが、ちょっと難しいかな。 でも、久しぶりの「自作」なので楽しみです。