思わぬトラブル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

WHSの120日間試用版ですが、期限切れが迫っておりました。
製品版を買うにしても、結構高いんですよね。 日本語版はショップだと\25kくらい。 最安のクレバリーで\20k、ヤフオクで\15kくらいのようです。
これまで試用版(英語)でなんの不自由もなかったので、英語版を落札しました(\10kくらい)。
到着したのが「期限まであと4日」だったので、急いでインストールしました。

試用版から製品版にするには再インストールが必要で、「Server Reinstallation」を選択します。
ウチの環境では、サーバーのストレージは全て REX-PCI15PM にぶら下がるeSATAに入っているので、REX-PCI15PMのドライバを読み込ませる必要がありました。

これで安心。 と思ったら、インストール途中でエラー発生。
仕方なく再度インストールしようとすると、「New Installation」しか選べません(泣)。
おまけに青い画面でファイルコピーする場面で、コピーできないファイルがあるとか言ってくるし。
インストールDVDが悪いのかと、試用版を入れ直そうとしてもダメ。 ブートHDDがおかしくなったかと、別のに交換しても変わらず。 orz

頭にきてXpを入れようとしても、やっぱりエラーが発生します。 ここにきて、ようやく思い当たるフシが。
2週間くらい前から、WHSのサービスの一部がエラーになったり、eMuleが動かなくなったりと、不審な動作があったのです。
WindowsのUpdateの影響か、システムが腐ってきたかと考えていたのですが、これはもしやメモリーエラーではないか?
動作がおかしくなってきた時期は、メモリを交換・増設したタイミングと一致します。

古いメモリモジュール(512k X 2枚)と交換して、十数度目のWHSインストールはあっさり完了しました。 この4日間の苦労はいったい...
現在、旧WHSのストレージデータを新しい環境にコピーしているところですが、なんせ2TB以上あるので大変です。 ヤレヤレ。