mobidec 2008:総務省の谷脇氏、携帯業界の“官製不況”説に反論 - ITmedia D モバイル
谷脇氏は、かつてレンタルのみだった携帯電話機が1994年に売り切り可能となった時点から、その背景には端末の流通をオープンにしていく意向があったと話す。「メーカーや事業者は、それぞれいろいろな販売ルートで端末を独自に売っていくことが望ましい、ということで自由化が行われた」(谷脇氏)。しかし、現実には事業者による販売が主流になり、オープン化に向けて端末のレイヤーと通信サービスのレイヤーを分けるためには「原則としてSIMロックは解除する方向で今後検討していかなければならない」と、谷脇氏は指摘した。
(中 略)
将来的に解除する方針であることは変わらないとしながらも、「そのタイミングについては慎重に検討していかなければならない」とし、実際にSIMロックがなくなるのは、「各社の通信方式がLTEにそろう頃になる」との見方を示した。
独自機能って言ったって、ハードウェア的にどうこうっていうのは少ないんじゃないかと思うけど。 SBモバイルのY!ボタンくらいのもんか。
キャリアに合わせて、ファームウェアごと入れ替えれば問題ないんじゃないかと思うけどな。