2013年12月エコウィル・太陽光発電実績

12月単月の実績です。

R0020414.jpg

使用電力量は343.6kWhでした。 前年同月は446.7kWh、前月は308.9kWhでした。

R0020415.jpg

12/14からタイ出張に行っていたんですが、その直前まで栃木出張だったので、特に変化はないですね。

R0020416.jpg

買電力量は117.3kWhでした。 前年同月は224.4kWh、前月が114.3kWhでした。

R0020417.jpg

ところどころ買電量が多い日もありますが、安定して4kWhを切るレベルになっています。

R0020420.jpg

ガス消費量は150.1m3でした。 前月は104.6m3でした。 前年同月は141.9m3ですが、年末に旅行に行っていたことを考えると、ほぼ同レベルですね。

R0020421.jpg

水温、気温の低下にともなって、ガスの消費量が増えていっているのが明白ですね。
12/8と12/13の消費量が多いのは、自分が在宅してて日中から温水ファンヒーターを使っていたからです。

ガス会社からの請求では、126m3でした。

R0020410.jpg

エコウィルの発電量は174.1kWhでした。 前月は137.0kWh、前年同月は222.2kWhです。

R0020411.jpg

今年は予約発電を使うことが多いです。 設定時間は、朝は6時~9時の3時間、夕方は18時~1時までです。
もうちょっと上手に発電量を使えるようにしたいですね。 発電能力(3kWh/m3)に対する発電率は38.3%でした。

R0020412.jpg

太陽光発電量は230.0kWhでした。 前月は224.8kWhです。

R0020413.jpg

冬至が12/22ですから、12月は太陽光のエネルギー量が少ない月ですが、関東の冬は晴れることが多いのでこのレベルを維持できたようです。

R0020418.jpg

売電量は177.8kWhでした。 前月は167.3kWhです。

R0020419.jpg

何日か天気が悪くて売電量がゼロの日もありますが、総じて高いレベルで売電できています。

kaiden201312.jpg

東電の請求です。 昼間が57kWh、夜間が54kWhで、合計111kWhでした。 料金は3,414円です。

baiden201312.jpg

売電は151kWhで、販売額は4,681円です。 差し引き1,267円の黒字です。 前月の売電は162kWhでした。

画像が多いので、年間の実績は別記事にします。