本年度の新装備

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いよいよGWまで一週間を切りました。 昨日RRタイヤを交換して、バイクの方は準備完了です。
ツーリングマップルも今年度版を買いました。 スマホの地図で代用できるとはいえ、やっぱりあると便利ですからね。 持って行くのを忘れないようにしないと。

ツーリングマップル中部 北陸2014

昭文社
売り上げランキング: 16,374

キャンプ装備についても少し変更があります。 まずはランタンから。

FFL81J.jpg

家電製品ミニレビュー - 明るくて用途の広い折りたたみ式LEDランタン - 家電Watch

今回、エナジャイザーからは4つのLED製品が発売されたが、すべての製品が単三乾電池対応となっている。LEDの進化により、単三乾電池でもある程度の使用時間が確保できるようになったということだろう。なかでも、FFL81Jはもっとも明るく、長時間使用できる強力なランタンだ。
 
外観は、2つの板を組み合わせたような形をしている。片方がLEDと導光板を内蔵したパネルで、もう片方が電池を内蔵した本体だ。
 
シンプルな形をしているので、写真では小さく見えるかもしれいないが、実物は単行本ぐらいの大きさがある。

これまでは1個500円のLEDランタンを使っていたのですが、接触不良とか勝手にスイッチが入って電池が消耗していたりで、どうもイマイチでした。
この製品はかなり明るいようですが、照度の調整も出来るので使い勝手は良さそうです。


今度のツーリングは朝が早いので、撤収に時間が掛けられません。 炭火のバーベキューコンロは持って行きません。 ソロでもありますし、朝晩の食事も簡単に済ませることになります。
ただ、惣菜買ってきておしまいだと味気ないのも事実。 イワタニのストーブで焼き物とか出来ると良いのですが、炎があまり広がらないので焦げ付き易いのが難点でした。

このバーナーパッドを敷いてコッヘルを載せれば、熱が広がるので焦げにくいようです。
さらにはこんなものも買ってみました。

ロゴス(LOGOS) LOGOS岩塩プレート 81065990
ロゴス(LOGOS)
売り上げランキング: 5,220

ステーキ焼いたりするのは、こちらが良いかもしれません。 専用ケースも売ってますが、なぜか千円以上するので買ってません。

最後はコレ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 21

先週末に大洗でキャンプしてきたのですが、地面が砂地だったのでバーベキュースタンドをテーブル代わりに使ました。

ooarai_table.jpg

その時に「やっぱりテーブルがあった方が文化的だよね」と思った次第です。 収納時はコンパクトになるので、防水ダッフルボストンの中に入るでしょう。