オプションプランを考える

ロングツーリングに出かけると、途中でカセットガスが切れてしまうことがあるので、新品を補充しました(使いかけのボンベは自宅で使う)。
あと単三電池とか食器洗いのスポンジとかを、100円ショップで補充しました。 ヘルメットのシールドのフッ素加工もやっておこう。

GWの天気がどうなるかは、まだ週間天気予報も来週末までしか出てないので、よく分かりません。
春は天候が変わりやすいので、9日間のうち半分くらい雨でも仕方ないですね。
でも2年前のように、降られなかったのが1日だけというのは勘弁です。

ずーっと中国地方の天気が悪いなんて場合は、もしかしたら東北方面に行く可能性もありますが、今のところは山陰に行くことしか考えていません。
往路は基本的に計画通りに進むことになると思うのですが、折り返しの北九州市若松でのキャンプ(4/30)のあとは、ある程度の自由度があります。

5/1の広島県の聖湖キャンプ場は12年前に泊まったことがあります。 とても綺麗なキャンプ場なので、また泊まりたいなと思っていました。 予約不要だし無料ですしね。
ただ大分でキャンプするというのも捨てがたいプランです。 北九州からだと距離が近いですが、そのぶん阿蘇でも国東半島でも回れます。 別府温泉にも入れるかも。

翌日(5/2)の夜は、香川県のホッ!とステイまんのうを予約しています。 先日、案内の封筒が届きました。 さすが国営。
佐賀関からフェリーに乗って、左手に佐田岬灯台を見ながら四国に渡り、しまなみ海道を往復(もしくは岡山まで行って宇高フェリーで高松へ戻る)なんてプランでもいいかもしれません。
ただ佐田岬から今治まで3時間掛かるんですよね。 だったらしまなみ海道は諦めて、高知経由でまんのう町を目指した方がいいかもしれません。 今なら初鰹が食べられますね。

せっかく香川でキャンプするのだからさぬきうどんを食べたいところですが、5/3は三重県志摩市のともやま公園キャンプ場を予約しています。
徳島11時発~和歌山13時着の南海フェリーだとキャンプ場到着は18時半くらいになりそうですが、受付が17時までなんですよね。
その前のフェリーだと8時発なのですが、ホッ!とステイまんのうから徳島港までは2時間半掛かるので、かなりの早朝出発となります。
大阪のキャンプ場に泊まることにすれば午後のフェリーでOKなので、うどんサーキットも可能なんですが...

情報収集しながら、もう少し考えてみます。