センサーライトの更新と追加

最近、テラスのセンサーライトの点きが悪いです。
よくよく調べたら、今のLEDライトにしたのは2012年! 7年も使ってりゃ、そりゃ寿命だよ。

LEDセンサーライトはRITEX(ムサシ)のものをずっと使っています。
今回もこの中から選ぼうと思ったのですが、一昔前に比べて種類がすごく増えています。

いま使っているテラスのライトは、4Wx2のLED-AC28です。 照射範囲を考えると2ライトタイプで5Wx2以下のものがいいですね。

もう一つ、条件に合致するモデルがあります。

ムサシ RITEX LEDセンサーライト(4.5W×2灯) 「コンセント式」 防雨型 LED-AC208
ムサシ(MUSASHI) (2017-04-01)
売り上げランキング: 55,025

AC208のボディは玄関に使っているLED-AC314と同じような形をしています。

普通はAC206とAC208があったら、AC208の方が新しい(あるいは上位機)だと思うのですが、実際にはAC206の方が新しいようです。 AC206の方が安いので、コストダウンした新製品ということでしょうか?
普通は安くて新しいAC206を選ぶのでしょうが、ライトの形が好みではないのでAC208にしました。 とりあえず1個買ってみて、良さそうならもう1個追加で購入します。


ところで玄関のAC314は、3年前にAC214から置き換えたのですが、今のところ劣化の気配はありません。
AC314自体には不満もないのですが、カーポートの奥の方も照らしたいと思うようになりました。 というわけでセンサーライトを追加してみたいと思います。

AC314の後継機であるAC315。 性能に間違いはなく安心してオススメできますが、追加購入だとちょっと面白みに欠けます。

新しい3灯タイプ。 これは12Wx3のAC3036。 明るさ的にも照射範囲的にも最高クラスですね。
でも置き換えならともかく、既存のAC314に追加するには過剰ですね。

8Wx3のAC3024もあります。 これでもまだ過剰。

2灯タイプ 12Wx2のAC2024。 これも同じく。

8Wx2のAC2016。 これくらいかな?

照射範囲が広くなければ1灯タイプもあります。 これは12WのAC1012。

さらには8WタイプのAC1008もあります。 広い照射範囲は不要なのでこれでもいいのですが、宅配ボックスの方まで照らしたいということになると、「やっぱり2灯タイプを買っておけばよかった」と後悔しそうです。

というわけで、8Wx2のAC2016を購入しました。