ついにテレワーク体制に突入

緊急事態宣言 経団連 会員企業にテレワーク推進など要請 | NHKニュース

要請の中で経団連は、新型コロナウイルスの感染拡大は戦後最大の危機であり、経済に深刻な影響を及ぼしていることから、政府と一体となって早期に収束させる必要があるとしています。
 
そのうえで、「緊急事態宣言」に伴って政府が改定した「基本的対処方針」を徹底するよう求めています。
 
具体的には人との接触機会を極力、8割程度削減するため、テレワークをさらに推進することや、出勤する場合でも時差出勤や自転車通勤など、人との交わりを極力避けること、それに繁華街での接客を伴う飲食店に行くことを強く自粛することなどを要請しています。

海外拠点の支援業務という特性上、出張先でも業務を遂行できるような作業環境を整えているので、在宅勤務になったからといって一部の作業(CATIA)を除いて支障はない。

とはいえ平日休みの嫁と在宅が被ることになるので、リビングで仕事をする訳にもいかない。
昔はデスクトップPC用にPCデスクがあったのだが、ダイニングのサブPCを使うようになって数年前に処分してしまった。

20200412_102303_HDR.jpg

幸い、冷凍庫購入(中国から荷が来ないのかまだ届いていない)のために隣の部屋を片付けたので、若干のスペースができた。
買ったまま使うあてがなくて、テラスで野ざらしになっていたイケアのテーブルに10mm厚のベニヤ板を載せて、即席のデスクを作成。 椅子はダイニングテーブルから拝借した。


朝礼や会議には Skype for Business(SfB)を使うことになっている。 職場のノートPC(VAIO)にはカメラとマイク/スピーカーがあるので、そのままでもTV会議ができるが、生活音が聴こえたり会話の内容が嫁に聞こえにくいようにヘッドセットがあった方が良さそうだ。

片耳用でワイヤレスのが使いやすいかなと思って買ってみたのがコレ。 ただ、耳あてのフィット感が微妙...
そもそもTV会議ではノートPCの画面の前から離れることはないのだから、ワイヤレスである必要もないんだよな。
というわけでペンディング。

次に買ってみたのが片耳カナル型のコレ。 マイクはケーブルの途中の音量・応答スイッチのところにある。

20200415_082609.jpg

マイクの集音性能を懸念していたのだが、Windowsのボイスレコーダーで試してみると、やっぱりあまりクリアーに聴こえない。 マイク音量を100%にしても、意識して大きな声で話さないと聞き取り辛い。

ただ嵩張らないので、PC小物を持ち歩いているポーチの中に放り込んでおくと、イザというときに重宝するかもしれない。、

まてよ。 確か数年前に買ったまま使っていないヘッドセットがあったような?

あった。 分解してヘルメットに仕込もうと思って買ったのだが、マイクの固定が難しそうでやめたんだった。 よく捨てなかったな。
使ってみると耳へのフィッティングも良いし、マイクの感度も上々。 ステレオの必要性はないけれど、これを使おう。

20200412_172854.jpg

次は仕事部屋の整備だ。 100円ショップに行って幅80cmの棚用カーテンとクリップを買ってきた。

20200412_173139.jpg

クリップには棒を通すためのリングが付いているので外す。 クリップ側のフックをラジオペンチで90度ひねって向きを変える。

20200415_132927.jpg

キャンプ道具などを積んでいるメタルミニラック(アイリスオーヤマ)の棚板にクリップをぶら下げてカーテンを吊るせば目隠しになる。 下の方はカメラに映らないので問題なし。 最上段は諦める。

20200414_092422.jpg

こうして在宅勤務生活を始めてみたのだが、吉郎は思っていたより良い子にしていて仕事部屋にはほとんど入って来ない。 リビングのカーペットか、ソファの上で寝ている。
しかし別の問題が発生した。

椅子に置いて座るだけで背筋が伸びて頭がクリア! 突如のテレワークにおすすめの「カーブルチェア」【藤原千秋の使ってわかった! 便利家事アイテム】- 家電 Watch

実は筆者も、この仕事に就いた当初はダイニングテーブルで作業をしていた。そしてそこにあるダイニングチェアに座って仕事をしていたのだが、あれはご飯を食べる、長からぬ時間のみ座るためのテーブルと椅子だ。
 
つまり、数時間の集中したパソコン作業を行なうのには、全く向いていなかった。腰がやられてしまうのだ。そしてすでに「それ」を実感している人も、いま少なくないのではないかと思う。

確かに。 薄い座布団を敷いてみたが、根本的な解決にはなっていない。
腰に回復不能なダメージを受ける前に何とかしなければならない。

アーロンチェアを買う余裕はさすがにないので、カーブルチェアを注文してみた。
まだ到着していないので、届いたらリポートしたいと思う。