近況いろいろ

テレワークをするようになって2週間になりました。
更新が滞っておりましたので、まとめて近況報告など。

まず4/20に冷凍庫が届きました。 母に買った冷蔵冷凍庫と同じくらいのサイズ感と思ってましたが、ひと回り以上大きかった。 置けない大きさではないですけどね。

20200502_122127.jpg20200502_122135.jpg

中はこんな風に引き出しになってます。 すでにほぼ満杯に近いです。
消費期限の管理をきちんとしなければ。

20200502_122147.jpg

フレッツ・ミルエネのドングル(ETP-1151-ZiSE)を追加しました。

20200423_193753_HDR.jpg

テレワークでもCATIAが使えるようになったのですが、ノートPCの液晶はサイズが小さい(13.3型)ので外部モニタが欲しくなります。
デスクトップPCの液晶モニタを引っ剥がして使ってみましたが、解像度が1280x1024だとやはり不足です。

いつまでテレワークをすることになるのか分かりませんが、仕事の能率が悪いのは困ります。 自腹で液晶モニタを購入することにしました。

20200424_151109.jpg

テレワーク需要で中古ノートPCやWebカメラの在庫が減ってるらしいですが、液晶モニタも例外ではありません。

値段と納期とサイズを勘案して、I-O DATAの EX-LDH241DBを購入しました。

20200422_145627.jpg

CATIAを使うには3ボタンマウスが必要です。 スクロールホイールマウスでも3ボタンとして使えなくもないですが、イライラしながら使うことになるのでオススメしません。

20200429_100522.jpg

届いたマウスはいつも使っているロジクールのM235と比べると大きかったですが、まあ許容範囲です。

20200424_160339_HDR.jpg

画面の大きさはこれくらい違います。 フルHDなら24型でベストでしたね。
4K解像度がほしいなら27型や32型でしょうが、価格が自腹で買える範囲を超えてしまいます。

20200502_122304_HDR.jpg

外部モニタはVESAマウントアームで支持しています。 机が広くて昇降スタンド付きのモニタなら不要かもしれませんが、レイアウトの自由度が高いし値段も安いのでオススメです。

グリーンハウス モニターアーム 前後移動の4軸タイプ クランプ式 30インチ対応 耐荷重10kg GH-AMDB1
グリーンハウス(Green House)
グリーンハウス(Green House) (2019-01-10T00:00:01Z)
5つ星のうち4.2

自分が買ったのは売り切れていますが、3千円くらいで似たようなのはたくさん出てます。

20200430_125030.jpg20200420_131737.jpg

テレワークの大敵である腰痛対策ですが、カーブルチェアーを購入して使ってみたものの、椅子のクッションが薄いからか、はたまた自分の座り方のクセと合わないせいか、却って腰が痛くなってしまいました。

20200430_125041.jpg20200430_125050.jpg

そこでカインズホームで薄いクッションを2種類買ってきました。 左は低反発クッションで、右は普通のスポンジクッションです。

20200430_125057.jpg

低反発クッションだと蒸れそうなので、上に普通のクッションを重ねて使っています。 いまのところはいい感じです。


最後になりますが、冷凍庫とテレワーク環境の構築のためには、スペースを稼ぎ出す必要がありました。
そこで稼働率が低かった パイオニア S-77 TwinSDとヤマハ YST-SW500を手放しました。

S-77は中古でウチに来て、もう15年も経ってるんですね。 YST-SW500に至っては独身時代に買ったものなので20年以上ですか。
長い間楽しませてくれて、ありがとう。