ツーリングのレポートで心がけているのは、読者が「自分が走っていたときの心情」を追体験できるように書きたい、ということ。
つまり、あなたがこれを読んで「ダラダラしてて長いなあ」と思ったとしたら、それは実際にそういうツーリングだったということだ。

13:15 因原でR261に入り南下する。

DSC07105.jpg

県道7号線へ右折して、13:35 Aコープいわみ店に到着。 ここで買い出しをしていく。

DSC07106.jpg

7-11で朝飯を食って以来、飲まず食わずでここまでやってきた。 すきっ腹で買い出しすると食材を買い過ぎてしまうが仕方がない。
それよりも昼飯だ。 電子レンジもあるし、ここで何か食おう。

DSC07107.jpg

屋内にテーブルがあるので、炒飯とチキンカツを温めてイートイン。 初級ポーション(リポD)もここで飲んでいく。
14:31 出発する。

DSC07108.jpg

県道327号線を走り出すと「いわみスタジアム」のところで日帰り温泉の看板を見つけた。 そういえば昨日は風呂に入っていない。 まだ時間もあるし、ここで温泉に入っていこう。
14:37 「いわみ温泉 霧の湯」に到着。

DSC07109.jpg

15:26 出発して県道327号線で原山トンネルを抜けて南下。

DSC07114.jpg

15:40 県道50号線経由で県道11号線へ(標高226m)。 来尾川を遡上していく。 2桁県道だから、そんなに険しくないよね? 

DSC07115.jpg

甘かった。 明るいうちだからまだいいけど、暗くなってたら泣いちゃうかも。

DSC07116.jpg

15:53 来尾峠(標高795m)を通過。 今日イチ高い峠じゃないかよ。

DSC07117.jpg

北広島町に入る。 この辺りは冬はスキー場が開かれるくらい雪が降る。
16:00 県道11号線から県道114号線へ。 さらにそのまま県道307号線へ

DSC07118.jpg

16:13 八幡洞門(標高853m)を通過。

DSC07119.jpg

16:19 R191にぶつかって左折する。 実家(下関)の近くを通る馴染み深い国道だが、こんなところを通っているんだね。

DSC07121.jpg

16:22 聖湖キャンプ場に到着。 ここに来るのは19年ぶりだ。 あまりに昔過ぎてどんなところだったのか覚えていないが、綺麗な広い芝生が印象的だった。

DSC07120.jpg

が、コロナ禍とはいえキャンプブームのGWに無料キャンプ場。 あまりにもクルマとテントが密集しており、面影を探すどころではない。
とりあえず一方通行の場内通路をゆるゆると進む。

DSC07122.jpg

16:26 場内を3/4周くらいしたところでビビっときてバイクを停めた。 傾斜した芝生サイトの中に入っていくと、真ん中にエアポケットのようにポッカリと空き地があった。
すぐに場所を確保してテントを設営する。

DSC07123.jpg

面白いことだが、フリーサイトの場合ほとんどの人は端っこにテントを張るんだよね。
でだんだんと真ん中の方まで埋まっていくんだが、外から見ると真ん中の空き地は見えない。 だから満員のように見えても空いていることはあるのだ。

DSC07124.jpg

今回は直径10mくらいのスペースが空いていたが、注意したいのは「ここならテントを張れるかも」と思わせるスペースを残さないこと。 ソーシャルディスタンスを守れない輩がテントを張ってくるからね。
真ん中にどーんと張って椅子やテーブルも出して領有権を主張する。

DSC07125.jpg

バイクを停めた場所からはこんなふうに見えた。 今は自分のテントが見えるが、一瞥してあそこに空き地があるとわかったのだ。

DSC07127.jpg

とはいえ残り物のスペースなので、傾斜が強いのは致し方ない。 テントの向きはセオリー通り頭を上に向ける。

DSC07128.jpg

さて、水を汲みに行こう。 上の建物がトイレ、手前が水場のはずだが。

DSC07129.jpg

これはずいぶん昔から機能していないね...

DSC07130.jpg

スペースというスペースにテントとクルマがあるな。 野宿ならともかく、こんな道端にテント張るのはどうなんだろう? キャンプには雰囲気も大事だと思うが...

DSC07131.jpg

上のエリアは多少傾斜も緩いので一等地だろう。

DSC07132.jpg

おっ、屋根付きの炊事場があった。 あそこで水を汲もう。

DSC07133.jpg

ワーゲンバスみたいなテントがあるよ。 面白いね。 最近は大きなコットンテントが流行ってるな。

DSC07134.jpg

17:11 買い出しも温泉も終わってるし、あとは飯食って酒飲んで寝るだけだ!
日没まではあと1時間くらいかな? さあ始めよう!

DSC07135.jpg

昨日は飲めなかったビール! つまみは唐揚げ。
昼飯を食べてからそんなに時間が経っていないので、がっつく必要はない。 夕日を浴びながらゆっくり楽しむ。

DSC07137.jpg

豆腐は冷奴で。 ねぎが欲しいな。
17:36 もやしとベーコンを炒めるだけで十分美味しい料理になる。

20210503_175735.jpg

17:57 今回のツーリングでは8泊分(4箱)のヤシガラ炭を持ってきているが、まだ一度も使えていない。 3泊目にしてやっと炭焼ができる。

20210503_180821.jpg

18:08 火力が強い最初はエリンギから焼いていく。

20210503_181808.jpg

18:18 メインディッシュは石見和牛のランプ(モモ)ステーキ。 グラム900円はいつもなら手が出ないが、4割引なら許容範囲。
シンプルに塩胡椒だけで食べる。 噛むたびに肉の旨味が口に広がる。

18:30には食べ終えて、19時にはテントに引っ込んだ。 隣の若者グループは盛り上がっているが、節度を守っていて好ましい。
19年前の自分なら、こんなに周りに囲まれた状況で心安らかにソロキャンプが出来ただろうか?
歳を取るのも悪いものではないと思う。


本日の走行距離 322.3km
Google Earth用KMZファイル(美作市~北広島市) → 20210503.kmz