今年の目標、残るは1つ

佐賀でキャンプすること、温見峠と冠山峠を通ること、の2つの目標を達成できたので、あとは魹ヶ崎に行くだけです。

実行は8月連休を予定しています。 3泊4日でも行けますが、せっかくなので4泊5日の日程で計画を立てました。

初日は5時出発で、未踏自治体をいくつか通りながら、宮城県の登米市まで行きます。 仙台で牛たんを食べるか塩釜で回転寿司を食べるかは、そのときの気分で決めます。 キャンプ地は大獄山交流広場を予約済み。

2日目は少しゆっくり7時に出発。 遠野を通ってお昼には魹ヶ崎へ。 魹ヶ崎灯台まで往復2時間半歩いたあと、宮古市街で銭湯入って宮古市魚菜市場で買い出して根浜シーサイドキャンプ場を予約してあります。
本当は船越家族旅行村オートキャンプ場の方が立地が良いのだけど、2年前の台風被害で閉鎖したままなので。

3日目も北上山地を九戸村まで縦走し、田子町で買い出ししてから奥入瀬観光物産館へ。 早めに酸ヶ湯キャンプ場(予約済み)へ着いて、温泉に入ってのんびりします。

4日目は岩木山をぐるっと一周したのち、盛岡で冷麺を食べて2005年以来16年ぶりに栗駒山でキャンプ。 真湯野営場は無料で予約できないっぽい(電話したけどつながらず)ですが、何とかなるでしょう。
最終日はR4を埼玉まで一気に帰ります。