温見・冠山ツーリング(初日)

2021年 6月10日(木)

既に何度も書いたので、前置きは省略する。

午前中は出社していて、11:30に用事が終わり次第帰宅して、13時頃には出発できると思っていた。
ところが用事が長引いてしまい、結局出発したのは14:23だった。

DSC07840.jpg

2週間前は寄居からR254を走って行ったが、今回はR299秩父経由で行く。
関東地方はまだ梅雨入りしていないとはいえ、天気が良すぎて暑いくらいだ。

DSC07841.jpg

ミューズパークの駐車場は閉鎖されていた。 これも「人流の抑制」か。

DSC07843.jpg

15:34 7-11小鹿野バイパス店に立ち寄る。 昼飯を食ってなくて腹が減ったのでアメリカンドッグを食べる。 初級ポーションも確保。

DSC07842.jpg

向かいのヤオヨシがラコマートに変わっていた。 カシラ肉はまだ売っているのだろうか?

DSC07844.jpg

さすがに平日の16時ということで、志賀坂峠へ向かう道で先行車に追いつくことはなかった。

DSC07847.jpg

16:06 志賀坂峠を通過。

DSC07849.jpg

上野村に入ってからもいいペースで走れた。
16:28 R299十石峠は通行止めなので、右折して県道45号線へ。 十石峠は令和元年台風19号で被害を受けて以来、もう2年近く通行止めのままだ。 もしかすると温見峠や冠山峠よりもよっぽど酷道なのかもしれないな。

DSC07850.jpg

湯の沢トンネルの手前で片側交互通行。 ここもずっと工事やってるよね。

湯の沢トンネルを抜けて旧道に入らずにそのまま走っていたら、遅いトラックに追いついてしまった。 抜こうかとも思ったがカーブ区間に差し掛かってしまったので大人しく後ろに付く。
旧道との合流地点で、交互通行の信号待ちで後ろに居た軽に抜かれてしまった。 北行きのときは旧道に入るべきだな。

DSC07851.jpg

田口峠は3月に開通しているが、アベレージが低いので時間短縮になるかは微妙。 林道大上線はまだ通れないみたい。
16:53 下仁田でR254に左折。 自宅から2時間半ちょうど。 2週間前にR254を走ってきたときと全く同じだけど、今日は小鹿野の7-11で9分間休憩していたので、その分は早かったことになるね。

DSC07854.jpg

内山トンネルの手前にわずかばかりの追い越し車線があるものの、そこで追い抜いてもあまり意味がないんだよね。 大人しくトラックの後ろに付いて走る。
17:20 内山トンネルを通過。

DSC07855.jpg

佐久に降りてからもR254/R142を淡々と走る。 時刻は18時。 今日の日没は19:03だから、あと1時間で日没だ。

DSC07857.jpg

笠取峠で先行する軽トラを抜こうと思ったが逆に引き離されてしまった。 ショック。
18:17 長久保でR152との短い重複区間に入る。 2週間前にここで給油したね。 すぐにR152と分かれて和田峠方向へ。

DSC07861.jpg

料金所までの上りは無理せずに登坂車線に入る。
18:33 新和田トンネルの料金所に到着。 来年の4月には無料化されて、いずれ料金所はなくなっちゃうんだな。

DSC07864.jpg

18:36 料金所からしばらく上ったところで急に前のトラックが停車した。 またもや交互通行らしい。
後から調べると、なんと今日から7/31まで片側通行止めなんだとか。 運が悪いね。

DSC07867.jpg

18:44 やっと動き出した。 路面の舗装をやり直しているのね。

DSC07868.jpg

19:00 岡谷市街の7-11今井店で買い出しをする。 出発が遅れたので、風呂は今日はなし。

DSC07869.jpg

19:13 出光20号岡谷インターSSで給油。 これから山だからね。

DSC07870.jpg

高ボッチへ行くのは2回めだが、岡谷から来ると右折で入らなければならないので怖い。
19:27 東山公民館のところで入る。 既に日没から30分が経過して、ほぼ真っ暗の山道を上っていく。
19:43 前回野営した草競馬場の駐車場に到着。 今日は野生動物に遭遇することはなかった。

DSC07871.jpg

19:47 高ボッチ高原ファミリー広場に到着。 もう1時間早ければ、綺麗な夕日が見れたんだろうな。
キャンプ場に先客は3組だが、カップルの1組は撤収して帰るところらしい。 他の2組はサイトの奥の方に陣取っている。
明日の朝も出発は早いので、自分は駐車場寄りの地面が土のところに設営する。

DSC07872.jpg

塩尻の夜景が見えたりするのかな?と期待したが、あまりよく見えなかった。

DSC07873.jpg

さて、今夜私が頂くのは、湯煎して食べられるものばかりです。 ゴミをなるべく少なくしたいので、容器がないレトルトものばかりをチョイス。

DSC07874.jpg

まずはピリ辛もつ煮込みからいってみる。

DSC07875.jpg

できるだけ食器類を汚したくないので、こんなスタイルで食べる。 酒のつまみにいいね。

DSC07876.jpg

ハンバーグはさすがに袋から出して食べた。 金のハンバーグより安い方のハンバーグの方が好み。

DSC07878.jpg

7-11のおでんはインド出張によく持っていったなあ。 ホテルのティファールのケトルに突っ込んで温めて食べたものだ。 懐かしい。

明日も早いので22時前に就寝。


本日の走行距離 215.5km
Google Earth用KMZファイル(自宅~高ボッチ) → 20210610.kmz