最終キャンプは愛川橋で

2022年12月10日(土)

早いもので12月。 今年もシメのキャンプの時期になった。
先月のみどりの村キャンプもとても良かったので、あれでシメてもよかったのだが、近場の慣れたキャンプ場でまったり過ごしたい。

ここ2週間で朝晩はかなり冷え込むようになってしまったが、今週末は比較的穏やかなようだ。
そこで愛川橋へキャンプに行くことにした。

午前中に母の用事を済ませたりしたので、出発は 11:58になった。
圏央道 入間I.C付近の R16はコストコ渋滞をしているので、県道53号線からいちょう通りで武蔵工業団地を突っ切り、R16に出る(12:23)。

maki.jpg

マクドナルド 16号入間宮寺店の手前で左折して、県道179号線も踏み越えて高根通りに突き当たって右折する(12:25)。
この通り沿いに薪を大量に積み上げて販売している店(森田物産)があった。 ストリートビューの写真は7月に撮影されたものだが、この10倍近いの量があった。
ちなみに今回は焚き火セットは持ってきていない。

DSC02199.jpg

12:28 学校通りへ左折する。 すごい急坂だが、狭山湖の西側の山をかすめている。

DSC02202.jpg

12:31 青梅街道に左折。 この地蔵堂(吉野岳地蔵堂)は見覚えがある。

DSC02203.jpg

12:34 武蔵村山市に入る。 ここも未踏自治体だ。
武蔵村山市といえば東京都内で唯一「鉄道がない自治体」らしい。
多摩モノレールがJR箱根ヶ崎駅(瑞穂町)まで延伸する計画があるそうだが、相当時間が掛かりそうだね。

DSC02204.jpg

12:42 そのまま青梅街道を進み、東大和市に入ったはずだが、標識はなかった。

DSC02205.jpg

12:44 本日の未踏自治体めぐりはこれで達成できたので、青梅街道から右折して東大和警察署の脇から新青梅街道に出る。
ここからはナビ通りに。

DSC02207.jpg

横田基地の南というか JR拝島駅の東側を走ると、30年以上前に姉の運転で夜中にこの辺りで道に迷ったことを思い出した。
13:06 JR青梅線をアンダーパスする。

DSC02208.jpg

あのときは姉の車で帰省した帰りで、八王子I.Cから狭山へ送ってくれる途中だった。
R16の堂方上交差点を左折するところをまっすぐに進んでしまったんだよね。
13:15 その堂方上交差点を通過する。

DSC02210.jpg

13:20 左入橋交差点に差し掛かると、ナビは直進しろという。 八王子バイパスを使っても所要時間は同じみたいだが、従ってみよう。
R16から道なりに都道506号線へ。

DSC02212.jpg

13:34 都道173号線へ右折すると前方に白煙が上がっている。 ボヤ騒ぎか!?と思ったら安楽亭だった。 ダクトの油汚れに引火しないように気をつけてね。

DSC02213.jpg

めじろ台グリーンヒル通りに左折する。 信号待ちしていると右手に道路工事をしていた。 ここに R20のバイパスが通るようだ。

DSC02214.jpg

13:54 スーパーアルプス相模原インター店に到着。 食材はある程度自宅から持ってきているが、追加で購入する。 昼飯を食ってないので空腹だから危険なのだが。

DSC02216.jpg

14:22 小倉橋を通過。 ここの河原も盛況のようだ。 愛川橋は空いているといいなあ。

DSC02218.jpg

見えてきた。 さあ、どうだ?

DSC02220.jpg

14:38 現着。 大丈夫だった~(安堵)。

DSC02221.jpg

ここでキャンプをするのは 3回目だが、3回ともこの場所に設営している。 上の道路にあるトイレの正面辺りだ。

IMG20221210151054.jpg

奥の方は団体さんが陣取っていることが多い。 大きな水たまりがあるね。

DSC02223.jpg

さっそくセッティングして飯にしよう。
今回のキャンプは新しい椅子のデビューだが、もう一つ新しくしたものがある。

IMG20221210151327.jpg

それはテーブルだ。 CAPTAIN STAGの UC-518は 2018年に転倒した際に一部が破損したのだが、だましだまし使っていた。
「新しい椅子には新しいテーブルを」という格言はないが、この機会に一緒に代替えすることにした。
といっても新しく買った訳ではなく、2016年に買ったまま死蔵していたテーブルを引っ張り出してきただけだ。

IMG20221210152541.jpg

15:25 焼豚を齧って少し腹が落ち着いたところで、焼売を焼いていく。 焼けるまでの間にキンバをつまむ。

IMG20221210151831.jpg

愛川橋の色が鮮やかな気がするのだけど、ペンキを塗り直したのかな?

IMG20221210154231.jpg

15:42 米油多めで弱火でじっくり焼いた焼売は 100円とは思えないくらい美味しい。

IMG20221210161339.jpg

16:13 アルプスで買った 2割引の鮪。 解凍とはいえ本まぐろだから美味しい。

IMG20221210162910.jpg

16:29 昨日ヤオコーで買ってきた半額の国産交雑牛ばらカルビ。 網焼きだと脂が大変なことになるので鉄板焼きにする。

IMG20221210165054.jpg

16:50 同じく半額だったカナダ産牛ハラミ。 安さに釣られて買ったが、やはり脂質過多の肉はもうたくさん食べられない。
本当はこのあとに炭火で焼鳥を焼いて、鍋もするつもりだったのだがギブアップ。
日も暮れて寒くなってきたので片付けてテントに入る。 20時就寝。

本日の走行距離 63.0km
Google Earth用KMZファイル(自宅~愛川町) → 20221210.kmz


2022年12月11日(日)

おはようございます。

IMG20221211072233.jpg

07:18に起床。 道路沿いにあるトイレへ向かう。
相変わらず綺麗に保たれているし、トイレットペーパーも潤沢にあった。

IMG20221211072614.jpg

午後は早めに日陰になるが、朝の日当たりはよい。

IMG20221211072636.jpg

奥の団体さんのクルマが少し増えたが、それ以外は昨日来たときとあまり変わっていない。

IMG20221211072644.jpg

橋の方もこんな感じ。

Screenshot_2022-12-11-07-38-12-77_5434f60d48aca52450d87d04d7cfb4ce.jpg

今朝の最低気温は 3℃。 寒くはあったが我慢できないほどではない。

IMG20221211074812.jpg

朝めしは鍋の残り汁にきしめんを入れて食べる予定だったが、昨夜は鍋を作るところまでたどり着けなかった。
コーヒーを淹れたあと、鍋を作るところから始める。 舞茸と「香燻」と長ねぎを入れて、「鍋キューブ」のキムチ鍋の素を使う。

IMG20221211075043.jpg

鶏つみれは鍋の友。

IMG20221211075643.jpg

煮えたところでおにぎりと一緒に食す。

IMG20221211081657.jpg

半分くらい具を食べたところできしめんを投入。

IMG20221211080909.jpg

今回も河原でのキャンプということで EVAフォームマットを持ってきた。 断熱性も高いので、寒さ対策にもなる。

IMG20221211091233.jpg

シュラフもダウンハガー #4を持ってきたので、寒さは問題なかった。

DSC02225.jpg

10:15 撤収完了。 出発する。

DSC02226.jpg

帰りもナビ任せ。 八王子バイパス~ R16経由で 11:50に帰宅した。
すぐにテントをベランダに干して乾かし、調理器具を洗って仕舞う。

IMG20221211203531.jpg

夜はキャンプで食べられなかった焼き鳥を炭火で焼いて嫁と一緒に食べた。
これから短いオフシーズンだ。

本日の走行距離 53.2km
Google Earth用KMZファイル(愛川町~自宅) → 20221211.kmz