キャンピングチェアを新調する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

いま使っているキャンプ用チェアは2017年に購入したものです。

IMG20221207165729.jpg

この5年間で100回以上はキャンプしていますが、座面の生地の一部が劣化してきています。
そろそろ買い替え時かもしれません。

IMG20221207164734.jpg

というわけで、新しいチェアを買いました(右下)。

ところが届いてみて驚いたのは「重たい!」 なんと重量が 1.9kgもあります。
チェアワンが 1kgくらいなので、約2倍の重量があります。
なんでこんなに重いのかと思ったら、パイプがジュラルミンではなく鉄パイプなんですね。

こらアカン、ということでこれは返品することにして、いま使っているチェアと同じ PONCOTANのチェアを注文し直しました(右上)。

IMG20221207165003.jpg

パチもんと馬鹿にしていましたが、この5年間に25万台も売ったらしく、着実に商品改良もされているようです。
とくに生地についてはかなりしっかりしている印象です。

IMG20221207165635.jpg

大きさは旧製品より少し大きいかな?とも思いますが、ほぼ一緒と言っていいでしょう。

IMG20221207165650.jpg

脚が地面にめり込むのを防ぐ形状になっています。

IMG20221207165927.jpg

オートキャンプのときに嫁用に使う程度でふだんはほぼ死蔵されていますが、本家チェアワンと比べても遜色ない品質です。
次はハイバックタイプのチェアを買ってみようかな?