充電式LEDランタンを買い足す

先週末のキャンプで初めてカラビナ LEDライトを実戦投入した。
友人Hがランタンが無いということだったので、補助的なライトとして使用したのだ。

IMG20221203094851.jpg

以前から必要性を感じていたのだが、この機会に充電式 LEDランタンを買い足すことにした。

ソロキャンプで点灯させるのは 1泊でせいぜい 2時間くらいだ。 もっと大容量のバッテリーを内蔵した LEDランタンも販売されているが、重くなるだけで意味がない。
初めてこれを購入したのは2019年だが、10日間程度のロングツーリングでバッテリー切れになったことはない。 もしなったとしても、走行中に充電すればいいだけの話だ。

IMG20221203095155.jpg

買ってはみたがどう使うかは考えていなかったカラビナ LEDライトだが、先週末は食卓から少し離れたところからスポットライト的に照らす方法で使ってみた。 背面から小さな足を出すことで自立するので、地面に直接置くことも可能だ。

IMG20221203095128.jpg

光はあまり広がらないが、光量は強いので 2m程度の距離なら十分補助できる。 容積、重さを考えれば十分な能力で、2つ買い足して 4方向から照らせたらなお良いだろう。

逆に装備から外したのは、永年メインランタンとして活躍してくれた GENTOS EX-1977ISだ。
キャンプに持っていってはいたものの最近は出番がなくなっていた。 荷物の中で電源スイッチが押されて、いつの間にか電池が消耗していることもある。 雰囲気はいいんだけどね。