ユニ子、初ガス欠す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

Gemini_Generated_Image_fuqu1wfuqu1wfuqu.jpg

ついにやってしまいました。

前回給油したのが 3/12(木)。 今週に入ってそろそろ給油しなきゃなと思っていたのですが、3/25(水)の帰宅時は雨が降っていたので、「明日でいいか」と給油を見送ったのでした。

翌 3/26(木)の帰り道。 いつも給油しているセルフまであと 1.5kmというところで信号待ちしているとエンジンが停まりました。
その 2kmくらい手前でも信号待ちから発進しようとしたときにエンストしたので、「もしかしてガソリンが減って燃圧下がっているのかな?」と思っていたので、驚きはしませんでした。

通勤で毎日 60km走るので 10日間だと 600km。 これくらいなら航続距離内ですが、先週末にキャンプに行って 144km走っていました。
単純に足すと 744km(実際にはもっと走っていると思う)となり、そりゃガス欠になってもしょうがないな、と。

幸い、ガス欠地点から 200mくらい押して歩くと 500mくらいの長い下り坂。 そこから 300mくらいゆるい上り坂を押してしばらく歩いてセルフにたどり着きました。

260326195805571.jpg

雨が降っていたのでメーターの写真はなし。
空タンクからいつもの給油レベルまで入れて、ちょうど 13L入りました。 安全に使えるのは 12Lくらいまでかな?
燃費が 60km/Lだとしたら、航続距離は 720kmになります。 
ツーリングで給油地点を検討する場合はそれを目安にしたいと思います。