抑え切れずに

おかわりしてしまいました、D510MO。 今度はWebサーバー用です。

2GBのメモリも一緒です。 今日入金しましたんで、今週末には届くんじゃないかなと思います。

# と書いたら、ソ○マップから「商品出荷遅れのお詫び」のメールが届いた。 orz

D510MOにはIDEがないのですが、いま稼働している6290-34JのHDDと光学ドライブは、ともにIDE接続です。

IDE-SATA変換アダプタも持ってますが、HDDに使うのは躊躇します。 手持ちで一番容量が小さいSATA HDDは750GBです。 50GBも消費しないのにモッタイナイ。 かといって、容量が小さいHDDを新しく買うのもバカらしい。 64GBのSSDが理想ですが、価格的に手が出ないです。

という訳で、ThinkPad T61に入れていた 2.5インチのSATA HDD(HGST Travelstar 5K250-250)を使います。 250GBあるので問題なし。 回転数は5,400rpmです。
もう「GB」で数えるような容量の小さいHDDは、2.5インチで十分ですね。

ちなみに光学ドライブは、FreeBSDをインストールするときしか使いません(今のFreeBSDはUSBメモリからもインストールできるらしい)。
HDDが代わるのでシステムを入れ直す必要がありますが、WHS機を一時停止させてインストールします。
34Jに装着のスリムDVDマルチドライブは接続しなくてもよいのですが、一応IDE-SATA変換アダプタでつなげておこうと思います。

新HDDに環境を構築してから、データだけ移動してWebサーバーを更新する予定なので、停止時間は数時間で済むと思います(ホントか?)。
この間みたいに1日半も停止するようなことはないと思いますが、どうなりますやら。