原発コケたらEVもコケるのか?

原発コケたらEVもコケるのか?否!:日経ビジネスオンライン

F:これはあくまでも私のイメージなのですが、電気自動車(EV)は安定した電源、即ち原発とセットになっていたのではないかと思うのですが、いかがでしょう。(中略)
 
門:原発はダメだからEVもダメとか、こんな論調の短絡的な記事がそのうち出てくるんじゃないかと今から楽しみにはしているんだけど(笑)。全然そういうことじゃないと思うんです。電気の作り方をいかに合理的に、また使い方をいかに賢くするかが問題であって。

将来的にEVへ移行することになるのはもはや自明です。
現在の電力制限ではピークカットが重要であって、EVはダメなんて言うつもりもありません。

でも個人的に気に入らないのは、EV推進派の人たちは以前、

「今後高騰する原油に対して、原発で作る安い電気は安い」

とか

「原発は出力調整ができないので、深夜に電気が余ります。それを使って充電します」

とか、さんざん原発を利用してEVを広めようと「啓蒙」してきたハズです。 つまり、原発推進の広告塔だった著名人と同じです。


内心は「原発はちょっとなぁ...」と思っていても、人間ですから自説に有利に働くものならなんでも使おうとする心理は理解できます。

でも今回の震災以降、手のひらを返したように「EVと原発は関係ありません」なんて言うのは、欺瞞以外の何物でもないと思います。

その辺りの総括を、是非とも舘内端氏に期待したいですね。