アイリスオーヤマ、LEDでLEDを置き換え提案

LED照明:LEDをLEDで置き換え? 最高効率「190ルーメン」を打ち出す - スマートジャパン

同社はLEDを利用したさまざまなランプや照明器具を2014年10月から12月にかけて順次発売する。中でも高い省エネ性能をうたうのが、12月に発売を予定する40型蛍光灯相当の直管形LEDランプ「ECOHiLUX HE190」だ(図1)。
 
ECOHiLUX HE190の効率は190lm/W(ルーメン/ワット)。国内市場においては直管形LEDランプとして最も高効率だと主張する(関連記事)。
 
10.5Wという消費電力はラピッドスタート方式の蛍光灯(FLR)の4分の1と小さい。同社が2010年に発売したLEDランプ(消費電力25W)と比較しても効率が約2.5倍に高まっているという*1)。「190lm/Wという性能を実現するために主に2点を改善した。高効率LEDチップと、変換効率の高い電源だ」(同社)。

確かに初期に発売されたLED照明に比較すると、最新のものはより効率が高いし明るいです。

ウチのキッチン天井照明がFL40形ですが、フィリップスのLEDランプに交換してあります。 あれが19Wなので、ECOHiLUX HE190の10.5Wというのは驚異的な低消費電力ですね。 全光束も2000lm(フィリップスは1650lm)と明るいし。 お値段もお高いですが。

シーリングライトは2年前のCL8N-PH(8畳用で30.4W、125lm/W)がチャンピオンで変わってないですね。 175~190lm/Wの技術を応用したシーリングライトが発売されたら買い換えちゃうんだけどな。