デジャヴ

IMG_20170610_095715.jpg

ヘルメットスピーカーの試聴に行くときに、eTrex Legend HCx(左)と eTrex30x(右)の両方をバイクに付けて走ってみました。 スマホはウエストバッグの中です。

LegendHCx_vs_30x.jpg

軌跡の正確さについては、eTrex30x(青線)の方が若干良いかなと思います(特に両脇を2階建ての建物に挟まれた道とか)。

でもそんなに精度が必要かというとそんなこともないんですけどね。 木が生い茂る峠道なんかでどうかなというのは興味がありますが。
それより eTrex30xの方が常に10m以上標高が高かったことが気になりました。 キャリブレーションしてないからかな?


買い物の帰り道、左のミラーがゆらゆらとヘンな動きをしました。 んんっ!? 嫌な予感...
触ってみるとグラグラする。 これは折れたな。 ハンドルバー直付けステーが金属疲労で折れたようです。
結構前からミラーの振動が多いような気がしていたし、ヘンなキシキシ音がしていたので、やっぱりなという感じです。

Wave110iでも経験がありますが、125iでは初めてです。 110iで折れた時よりスクリーンは小さくしているし、125iのFRサスはショックの吸収性がいいので大丈夫なんじゃないか、と思っていましたが甘かったようです。

eTrexの重さも影響しているんでしょうが、125iの走行距離はまだ 1万kmを越えたばかりです。 そのうち6割程度は通勤(eTrexは装着してない)であり、ロングツーリングに使ったのは昨年の7月3連休くらいです。 思っていた以上に弱かったというほかないですね。
とりあえず通勤や近所の買い物程度ならしばらくは持ちそうですが、ツーリングはしばらく110iの方で行くようですね。


何はともあれ新しいハンドルバーを発注しなければなりませんが、Wave125iは国内販売モデルではないので、購入した販売店(エンデュランス代理店)経由で頼む必要があります。 それだと時間も掛かるし価格もあまり安くありません。
他にもいろいろ頼みたい部品があるので、昨年 110i用パーツを発注した Megaparts.comから個人輸入することにしました。

ItemSkuQtySubtotal
SPRING,PAD CZ-i45208-KWB-6012$2.00
PAD SET,FR BRAKE NF110ST06455-KWB-6016$37.74
DISK,FRONT BRAKE CZ-i45251-KWB-6021$16.12
ELEMENT COMP,AIR/CLEANER Sonic17210-KYZ-V002$7.46
GRIP COMP,THROT CZ-i53140-KWW-6203$3.81
GRIP L HANDLE CZ-i53166-KWB-6003$2.40
PIPE COMP,STRG HANDLE Sonic53100-KYZ-7102$18.84
PIN HANGER WAVE1250607TL1K7V00000004$7.44
SHOE SET,BRAKE ANF125/M/D/MD06430-KPH-9002$8.20
DAMPER SET,WHEEL WAVE110 I0607TM5L8U00000002$3.14
SPROCKET FINAL DRIVEN 37T Wave110i41201-KWW-6512$19.04
RUBBER,STEP CZ-i50661-KWB-60010$7.00
SNAP RNG,HND.WT. TGB53108-KR3-7702$4.66
PIPE COMP,STRG HANDLE CZ-i/TM53100-KWW-6301$12.05
Subtotal$149.90
Shipping & Handling$113.19
Grand Total$263.09
Grand Total to be Charged฿7,901.00

前回は10日程度で届きました。 梅雨が空ける前に交換できるといいなぁ。