ヘルメットスピーカー新調す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

前回の記事で「防滴仕様の奴を発注した」と書きましたが、お届けに時間が掛かるようで次回のキャンプに間に合わない可能性がでてきました。

IMG_20170609_235436.jpg

そこで急遽「RP-HZ47-R」を注文しました。 もしダメでもプライム会員なら577円ですから痛くはありませんしね。

IMG_20170610_092010.jpg

取り出してみました。 コードが長くて細いですね。 断線が心配です。
まずこの状態で耳にセットしてスマホで音楽を聴いてみましたが、音質については「可もなく不可もなく」というところ。

IMG_20170610_092720.jpg

ヘルメットから取り外したデイトナのHDスピーカー。 最初から付いているマジックテープは、接着剤が溶けてしまって剥がれてしまいました。

IMG_20170610_092921.jpg

大きさを較べてみると、ほぼ同じです。

IMG_20170610_092930.jpg

厚みも同じくらいです。 これなら入るかな?

IMG_20170610_093115.jpg

耳に引っ掛けるツルの部分は、100円ショップに売っているようなニッパーで簡単に切り取ることができました。 カッターナイフでもできると思いますが、怪我には気をつけて。
バリが出ると思うので、そこはヤスリやカッターナイフで滑らかにします。

IMG_20170610_093855.jpg

100円ショップで売っている両面テープ付きマジックテープを貼り付けます。

IMG_20170610_094319.jpg

へルメットにセットするとこんな感じ。 コードが中途半端に長くなってますが、ウエストバッグに入れたスマホに接続する場合は延長コードなしでも届きます。
被って音楽を聴いてみましたが、前のスピーカーに比べると若干いいかなと思いました。


とはいえヘルメットスピーカーは「走っている状態で聴いてナンボ」です。 さっそく買い物がてら使ってみました。

まず意外だったのは、60km/hくらいで走っているときでも聴き取りやすいことです。 前のスピーカーは風切音でマスクされて、全く違う音楽になってしまいましたが、これはちゃんと原曲に聴こえます。 当然ナビの音声も聞き取りやすいです。

スピーカーの能率もそんなに悪くない感じです。 今回は有線接続だったので、当たり前の音量レベルでちゃんと聴こえます。 BTレシーバーを使った場合は、機会を見つけてトライしてみます。

という具合で思わぬ大成功に気を良くして、追加で3個も注文してしまいました。

たとえ1シーズンで壊れても、577円(プライム価格)なら全然惜しくないですからね。 フルフェイスのヘルメットにも装着しよう。