愛川橋キャンプ・春(初日)

2021年 2月 6日(土)

先週末のキャンプは正直言って不完全燃焼だったと認めざるを得ない。
時にはハプニングや偶然性も悪くはないのだが、「満足したか?」と問われれば「否」と答えるしかない。

今週末も天気が良いようだ。 2週連チャンになるがキャンプに行かせてもらう。
埼玉、群馬県のキャンプ場は閉まっているところが多いので、神奈川県の愛川橋河川敷へ行くことにする。

20210206_123136.jpg

遊びで留守ばかりでは申し訳ないので、今回も支度したあとに11時から1時間散歩してから 12:50に出発する。
久しぶりに五日市駅の方を通って行こうかとも考えていたのだが、出発が遅れたので最短のR16ルートで。

新浅川橋を渡るところで渋滞していたのだが、路面に四角いものを発見。 よく見たら液晶がひび割れたスマートフォンだった。 バイクの人が落としたのかな?

13:57 ENEOS八王子バイパスSSで給油。 在宅勤務だとつい給油しておくのを忘れてしまう。

DSC06650.jpg

14:31 スーパーアルプス相模原インター店へ。 酒と野菜は持ってきているので、肉とうどんと惣菜を購入。 20分で出発。
ENEOSのセルフ(Dr.Drive 城山SS)があるので、次回からはここで入れよう。

DSC06652.jpg

15:10 愛川橋河川敷に到着。 昨年11月に来たときよりもクルマが多いな。
まあでも問題はない。 前の赤いプラドから少し離れた(でも間には入れない)ところにテントを建てる。

Screenshot_20210206-160633_Y!.jpg

問題は風向き。 今は南東(川下)から吹いているが、日没後は西北西に変わるらしい。 ホントかな?

DSC06653.jpg

とりあえずテントの北側にテーブルや焚き火台をセットして、これでOK! と思ったら、インドネシア人ぽいカップルが帰ってきて赤いプラドは去ってしまった。

DSC06654.jpg

バイクをテントの南側に持ってきて、誰かが入ってきたときのバリケードとする。

DSC06655.jpg

16時、『ヤバイラジオ屋さん』を聴きながら宴会スタート。
前回、惣菜を買いすぎて反省したにも関わらず、またもたくさん買ってしまった。

DSC06656.jpg

着火剤(固形燃料)を持ってくるのを忘れてしまったが、焚付(2X4材)を細かく割ってなんとか火が着いた。

DSC06658.jpg

ビール2本飲んでトイレに行こうとしたら、ゴミが捨ててあるのが目についた。 無料で使わせてもらえるだけでありがたいのに、こういうことをする輩が居るから有料化や閉鎖になったりするんだよな。

DSC06660.jpg

前回は利用しなかったので初めて中に入ったが、水洗でとても綺麗だった。
男子トイレは大と小の2つ。 土曜の夕方時点でトイレットペーパーは2個あったが、日曜の朝には紙が無かった。
トイレットペーパーは持参した方が良さそうだ。

DSC06661.jpg

奥の方は団体さんが来ているようだ。 薪ストーブがあるね。

DSC06662.jpg

奥にあるのが愛川橋なんだけど、その先には半原老人福祉センターがあるだけで行き止まりなんだよね。

DSC06665.jpg

愛川橋のたもとから見てみる。 手前の河川敷にも焚き火の跡があるが、奥のエリアとの間には小川(歩いて渡れる)が流れているので車両の乗り入れはできない。
見方を変えれば、遅い時間帯に着いても手前のエリアは空いている可能性がありそうだ。

DSC06666.jpg

焚き火を始めてまだ2シーズン目だが、これまでは薪を差し掛け型に組んでいた。
今シーズンはハンター型でやっているのだが、雑な薪のくべ方をすると煙ばかり出てしまう。

DSC06668.jpg

17:06 『ちきゅうラジオ』が始まった。 「買いすぎた」と言いつつ惣菜を食べ尽くしたので、刺し身盛り合わせ(というかいろんな刺し身の余りもの)に移行。 これが安くて旨いのよ。

DSC06670.jpg

17:38 魚の次は肉。 アンガス牛肩ロース(グラム218円)。 ステーキシーズニングをまぶして焼く。

DSC06672.jpg

薪を追加するときは、両サイドの薪に差し掛けて、十分に火が回ったところで真ん中に落とす。

DSC06673.jpg

17:42 いい感じに肉が焼けた。 はさみでカットしながら食べる。

もうこれでお腹いっぱい! なのだが、鍋を作らなければならない。
家から玉ねぎ1個、じゃがいも2個、えのきを持ってきているので、食材を切って準備する。 じゃがいもがあるので「鍋キューブ」のスープカレー味にしよう。

DSC06674.jpg

18:46 カレー鍋ができた。 お肉は豚バラ切り落とし。
このスープカレー味、店頭販売はディスコンになっていたみたいだが、通販のみで復活したらしい。

DSC06675.jpg

焚き火、もう一本薪を足そうかな? でも20時にはテントに入りたいし、やめておこう。

DSC06676.jpg

ピーマンも家から持ってきていたのを忘れてた。 ヤシガラ炭の残り火で焼いて食べる。

DSC06677.jpg

19:23 じゃがいもと玉ねぎをあらかた食べたら、「香薫」とキャベツ1/4を追加。 煮えるまで暫し待つ。

DSC06678.jpg

焚き火も熾火になってきた。
19:50 鍋はテントの中で食べることにして片付け始める。
今回は湯たんぽは持ってきていないが、使わなくても寒くはなかった。
明日の朝は霜が降りてなければいいなぁ。


本日の走行距離 54.3km
Google Earth用KMZファイル(自宅~愛川町) → 20210206.kmz