DSC07646.jpg

11:44 出発する。
以前に運休で友人Hが乗れなかったという友ヶ島汽船は今日は運行しているようだ。 観光客も結構多い。

DSC07648.jpg

12:04 県道65号線から752号線へ。 岬町から阪南市に入る。 「ピチピチビーチ」というネーミングに大阪を感じる。
12:29 R26に左折して泉南市、田尻町、泉佐野市、貝塚市、岸和田市、忠岡町、泉大津市へと北上していく。 交通量は多いが流れは悪くない。

13:15 高石市の ENEOS高石ハイウェイSSにて給油。
13:27 西取石5丁目交差点を右折して西へ転身。 府道36号線から阪和自動車道の高架下を経由して、府道34号線で泉北高速鉄道と並走しながら南下する。

DSC07650.jpg

13:49 泉ヶ丘で府道34号線は西へ向きを変え、大阪狭山市へ入る。 埼玉県の狭山市に長く住んでいたので、大阪狭山市にも一度来てみたいと思っていた。

DSC07651.jpg

13:56 R310との交差点を起点とする渋滞にはまる。 ふと左前方を見ると遠くに白いヘンな塔が見えた。 あれは何だ?

DSC07652.jpg

府道34号線から202号線へ変わって富田林市へ入る。 何かで名前は聞いたことがあるな。

DSC07654.jpg

14:08 正面にあの白い塔が見えてきた。 帰宅してから教えてもらったのだが、あれはPL教団の「大平和祈念塔(PLの塔)」というものらしい。
そういえば高校野球で強豪校だったPL学園は富田林市だったね。 かつてはここに「PLランド(桜ヶ丘遊園)」という遊園地まであったらしい。
14:11 R170にぶつかって左折する。

14:22 府道32号線で石川を渡って太子町へ。 R166経由で県道703号線へ。 穴虫峠を越えて香芝市(奈良県)に入る。 R165でクランクするところでミスコース。
14:46 香芝市からR168に入り、王寺町から三郷町をギリギリかすめて斑鳩町と北上する。
ずいぶんと蛇行しながら進んできたが、これで大阪、奈良の未踏自治体巡りは終了だ。

15:05 斑鳩町からはR25で西へ向かう。 実は今夜のキャンプ場をどこにするかまだ決めていない。 生駒山麓公園がコロナ禍で臨時休園になってしまったからだ。
奈良県内でキャンプが出来ればいいのだが、あいにくこの辺りには良さげなキャンプ場がない。

天理までR25で奈良盆地を横断して、三重県の鈴鹿の辺りでキャンプしようというプランは立てていた。
だが四日市周辺のR23は朝でもかなり混雑する。 明日は埼玉県まで長距離を走るので、三重県内でもできるだけ北側の地域に泊まった方がラクだ。
土曜日の午後にいまから予約なしで飛び込める、そんな都合の良いキャンプ場なんて心当たりは...

あったわ。 さっそくナビの目的地にセットする。
15:14 県道9号線へ左折。 郡山大橋を渡って、15:30 R24に合流して北上する。

DSC07655.jpg

京都府に入り、15:54 木津川を渡ったところでR163に右折。 2年前の阿蘇ツーリングの最終夜に笠置キャンプ場に泊まったことを思い出す。 今はコロナ禍で温泉も閉館中らしい。

DSC07657.jpg

16:03 府道5号線へ左折。 ペースがよくて走るのが楽しい道だ。

DSC07661.jpg

この道は初めて走ると思ったが、帰宅して確認してみると2018年の小豆島・四国ツーリングの初日に逆方向から走ったことがあったらしい。
同じ道でも走る方向が違えば印象は全く別物だからな。

DSC07662.jpg

沿道には茶畑が多い。 
16:21 R307に入る。

DSC07663.jpg

16:28 信楽町の市街へ入ると焼物を売る店が増えてくる。 R307は信楽高原鉄道と並走する。
16:58 R307日野水口グリーンバイパスでR1水口道路の下をくぐる。 これで2日目に走った道に戻ってきたことになる。
17:10 日野町からは県道508号線で永源寺へ。

DSC07667.jpg

17:20 東近江市でR421へ入る。 ここから先はナビは要らない。
17:39 石磚トンネルに突入。 キャンプ場の入り時間を気にする必要はないのだが、暗くなる前にはたどり着きたい。

20210508_175632.jpg

17:55 「阿下喜温泉 あじさいの里」に到着。
初日に来たときはたまたま野営地の近くにあったので立ち寄っただけだった。
まさか1週間後に再訪することになるとは思わなかった。

20210508_185647.jpg

疲れていたのでゆっくりできてよかった。
18:58 出発する。 7-11いなべ阿下喜駅前店に寄って買い出しをする。

DSC07668.jpg

19:13 初日に野営した東海環状自動車道の高架下に戻ってきた。 一週間ぶりだが変わりはない。
すっかり暗くなったので人目を気にする必要もない。 今日は風もないのでテントの設営もしやすかった。

20210508_194221.jpg

テントの中でコンビニ飯による最後の宴。

Screenshot_20210508-185431_Y!.jpgScreenshot_20210508-214832_Maps.jpg

初日は夕方から降られて「この先どうなることやら」と思わずにいられなかったが、振り返ってみると要所要所で天気はよかったな。 明日の天気も心配なさそうだ。

1週間前がずいぶん前の出来事に感じられるが、あれから中国山地を縦断し、転倒もあり、佐賀で2回めのキャンプをし、高千穂で極楽体験をし、フェリーに乗り遅れ、四国を西から東へ縦断し、砲台跡を見物してここに戻ってきたわけだ。
明日はまた長距離走になるので早めに寝よう。


本日の移動距離 357.7km(フェリー航行距離 56.7km含む)
Google Earth用KMZファイル(東みよし町~いなべ市) → 20210508.kmz