四国は北海道と同じくらい遠い

いろいろ計画(妄想)を立てているときが一番楽しかったリするんですが、もし八月連休で四国へ行くとしたら初日(8/16)に徳島県でキャンプすることは可能でしょうか?

南海フェリーの和歌山港発-徳島港着の運行スケジュールは下記のようになっています。

nankai_kudari.jpg

これまで夜21時出発で、何度も大阪南港まで走っていますが、到着したのは14時半~16時半でした。 和歌山港はもっと遠い(プラス50kmくらい)ので、寄り道や仮眠をしなかったとしても13:40発の6便に乗船するのは不可能だと思います。 ギリギリ7便(16:25発)に乗れるかでしょうね。

ただ7便に乗ったとしても、徳島港に着くのは18:30と日没(徳島は18:48)直前です。 一番近いキャンプ場に行ったとしてもちょっと大変ですね。


こうやって考えると、夜出発で香川県(観音寺市)に泊まった2011年の四国ツーリングはつくづく無謀であったと思います。

これまで四国に上陸したのは、トランザルプ時代の3回(2002年2004年2007年)とWave110iの4回(2011年、2012年2014年、2016年)の合計7回ありますが、そのうち5回は九州や広島に行った帰りに通過しただけです。 四国を目指して渡ったのは2007年の紀伊半島・四国ツーリングと、2011年の四国ツーリングの2回しかありません。

circle.jpg

埼玉から徳島県・香川県までの距離は青森県に行くのと同程度ですが、下道だとフェリーを使わなければならないので、実質的に函館上陸と同じくらいの難易度があります。 フェリーの航路、本数が多いのが救いですが。


であれば一気に「池超え」を狙うのではなく、8/16は刻んで和歌山県か大阪府に泊まった方がいいのかもしれません。
休暇村紀州加太オートキャンプ場は電源付きオート区画しかないのでパス。 鳥取池緑地・桜の園あたりかな?

そして4便(8:30発)で徳島に渡り、室戸岬夕陽ケ丘キャンプ場(高知県)と美濃田の渕キャンプ場(徳島県)に宿泊。 高松から宇野にフェリーで渡って、滋賀県・三重県・愛知県のいずれかで1泊して帰宅というところですかね。

でもせっかく四国に渡るのに2泊だけじゃつまらない気がします。 やっぱり四国はナシかな~。