書斎にエアコンを設置

書斎というか単なる在宅勤務部屋ですが、ようやくエアコンを設置できました。

20210616_150102.jpg

昨年の夏は窓という窓にシェードを吊るすことで何とか凌ぎましたが、さすがに今年は厳しそうな気がしました。
暑さが本格化してからだと、工事が立て込んで希望の日時(キャンプに行くかもしれないので金土日には工事を入れたくないし、在宅勤務の日に工事を入れたい)に出来ないかもしれないので、早めに動きました。

最近になって、半導体不足によってエアコンが品薄だとニュースで取り上げられてますが、自分が発注した6/3の時点ではまだそれほど話題になっていなかったです。
結果的にはよいタイミングで発注できたと思います。 夏の冷房もだけど、冬に電気ファンヒーターから卒業できるのも嬉しい!

購入したのは、東芝 大清快 Rシリーズ RAS-G221R です。
決め手は、6畳(2.2kW)用でフィルター自動洗浄が付いているモデルで一番安かったこと。
東芝のエアコンを買うのは3台目です(1台目は公団住宅→和室で現在は不動、2台目は居間で現役)。 東芝のAV部門は嫌いですが、エアコンや扇風機、空気清浄機はよく使っています。

でも寝室物干し部屋のエアコンはパナソニックです。 いっそパナソニックで統一しようかとも思ったのですが、家電リモコンが対応していれば HEMS対応はどうでもいいというのが結論でした(東芝はHEMSから撤退したし)。

20210616_163406.jpg

そういえば書いていませんでしたが、今年の3月に書斎にも家電リモコンを追加しています(通算8台目)。

Screenshot_20210616-163009_HE Remote.jpgScreenshot_20210616-162944_HE Remote.jpg

G-Rシリーズもちゃんとプリセットに入っています。

20210620_175627.jpg

ちなみにミルエネ用の電源計測タップ(ETP-1151-ZiSE)はメルカリで購入済み。 これで7個目のタップだが、9個まで測れるらしいので大丈夫のはず。

それにしてもよく冷える! 書斎が小さいというのもあるけど、居間のエアコンはやっぱりガス(冷媒)がヘタっているんだろうな。 来年はいよいよ買い替えかな!?