今年のキャンプツーリングはあと3本~6本

先週まで3週間連続でキャンプに行っていたので、今週はどんなに天気が良くても「一回休み」のつもりだった。

昨日(金曜日)は先週と同じく良い天気だったが、今朝は7時から雨が降り出した(それほど強くはなかったが)。 もし昨日からキャンプに行っていたら、降られるのは避けられなかっただろう。 少しムリしてでも先週行っておいてよかった。
幸運の女神には前髪しかない」というが、それは「キャンプの神様」にも言えることだ(もし居るならおっさんの神様っぽいが)。

先週の小倉橋が今年 14本目のツーリングであったが、残り 2ヶ月半であと何本行けるだろうか?

2ヶ月半と言っても、年末はいろいろと慌ただしいので、実質的にはあと 2ヶ月しかない。
11月に 2本、12月に 1本はキャンプに行きたいので、最低でも 3本は行くことになるだろう。
今年はここまで 27泊しているので、あと 3泊すれば 30泊の大台に届くことになる。 天候次第ではあるが、あと 3本なら無理なく到達できそうだ。

今月(10月)もあと半月残っている。 来週末(10/23, 24)はそこそこ天気が良さそうなので、キャンプに行けるかもしれない。

もし行けそうなら、2014年以来の宿題である R6の未踏破部分を走りに福島県に行きたいと思っている。 福島県の未踏自治体(鮫川村、古殿町、大熊町、双葉町、浪江町)も走るつもりだ。

来週行けば今月は 3本キャンプツーリングに行くことになる。 2020年までの10年間で一月に 3本行ったのはわずか 8回しかない。
再来週末(10/30, 31)も行けたら、初の 4本ということになる。 ただ月末は嫁の仕事が忙しいので、行くとしたら金曜キャンプ(10/29, 30)になるだろう。

だんだんと涼しくなってきて温泉が気持ち良い時期になってきた。 草津くらいなら午後出発でも行けそうだし、翌日に群馬県最後の未踏自治体である川場村の道の駅に寄ってもいいだろう。 さらに黒保根でうどん食って舞茸を買いたいな。

11月のキャンプは2本。 そのうち 1本は少し遠出をしたい。 2017年以来の房総半島でのキャンプもいいだろう。

埼玉県の蕨市をはじめ、東京都、千葉県の未踏自治体を可能な限り踏んでいきたい。

11月のあと 1本と 12月は近場でキャンプをすることになるだろう。
12月も天気のめぐり合わせが良ければ 2本行けるかもしれないが、栃木出張の可能性もあるので難しそうだ。

整理するとMAXで行けたとしてこんな感じか。

10月
 15. 天神岬キャンプ(1泊・福島県)
 16. 草津・川場ツーリング(1泊・群馬県)
11月
 17. 千葉キャンプ(1泊・千葉県)
 18. 学校橋キャンプ(1泊・埼玉県)
12月
 19. 愛川橋キャンプ(1泊・神奈川県)
 20. かわせみ河原キャンプ(1泊・埼玉県)

最大 6本だね。 年間20本というのは自分史上で空前絶後だが、現実的に考えるとあと 6本はかなり厳しい。 最終的には 4本くらいに収まるのではないか。
まあそんな妄想に耽ってないで、滞っているレポートを早く書けという話だが。