2020年のキャンプ終了

今年はいろいろあって大変な年でしたね。
どちら様もお疲れ様でした。

それでは今年の活動を振り返りましょう。

1月
 1. 寒中キャンプ(1泊・埼玉県)
2月
 2. 立春キャンプ(1泊・埼玉県)
3月
 3. 春分キャンプ(1泊・東京都)

5月
 4. 在宅キャンプ(1泊・埼玉県)
 5. 関所破りキャンプ(1泊・長野県)
6月
 6. 行き止まりキャンプ(1泊・群馬県)
 7. 夏至キャンプ(1泊・群馬県)
7月
 8. 北海道ツーリング(8泊・北海道、秋田県、山形県)
8月
 9. 長野・岐阜ツーリング(2泊・愛知県、富山県)
 10. 処暑キャンプ(1泊・長野県)

11月
 11. 立冬キャンプ(1泊・神奈川県)
 12. 大間々キャンプ(1泊・群馬県)
 13. 小雪キャンプ(1泊・山梨県)
12月
 14. 大雪キャンプ(1泊・埼玉県)

 14回の機会(自宅キャンプが含まれているので、ツーリングとしては13本)で、22泊のテント泊をしたことになります。
 今年は海外出張こそなかったものの、国内出張が45泊59日もありました。 ここ2年間の出張は35泊くらいだったので今年は多かったですが、キャンプ活動としては頑張った方だと思います。

 新型コロナの影響で4月はキャンプに行けず、出張と悪天候で9月、10月もキャンプに行けませんでした。
 「毎月キャンプをする」という目標は今年も達成できませんでしたが、このような悪条件を考えれば22泊というのはよくできた方だと思います。

 特に痛かったのはGWが「県またぎの移動自粛要請」でどこにも行けなかったことですね。
 最後のロングツーリングとして五島列島へ行く計画を立てていたのですが、島外からのウイルス持ち込みを警戒されるので断念しました。 肩身の狭い思いまでして行っても楽しめないので。
 その代わり、7月に5連続有休を取って北海道へ行けたのは良い思い出になりました(レポートまだですが)。

 昨年までが累計183泊だったので、合計205泊になります。 数年前から目標にしていた200泊をやっと達成することができました。
 205泊のうち、オートキャンプが4泊、自宅キャンプが1泊含まれています。 純粋なキャンプツーリングに限っても200泊に到達したことになります。 友人Hが帰ってくる前に達成できてよかった。

 都道府県別では埼玉県が4回、群馬県が3回と偏りがありますね。 もっと色々なところへ行きたいのですが、近場優先だとこうなってしまいます。


 経県値で表すと167点になります。

keiken_camp_20201212.jpg

 今年フルマーク(5泊)に到達したのは、北海道、秋田県、山形県の3道県です。 東日本で残るのは岩手県(3泊)だけになりました。


2020_all_track_02.jpg

 今年走った道です。 静岡県など東海道方面には行ってないんですね。
 北海道沿岸で走ってないのは、積丹半島と恵那山北側くらいです。 次に行けるのはいつになるやら。
 楢峠金精峠を走れたのはとてもよかったです。 来年は冠山林道を走りたいですね。


灯台50選」については、

・稚内灯台(北海道)
・宗谷岬灯台(北海道)
・納沙布岬灯台(北海道)
・花咲灯台(北海道)
・落石岬灯台(北海道)
・チキウ岬灯台(北海道)

の6基を見ることができました。 通算40基です。 知床岬灯台(北海道)は遊覧船(3時間45分コース)でしか見ることができないので今回はスルーしました。
魹ヶ崎は北海道からの帰りに立ち寄る計画を立てていたのですが、ルート変更で行けず。

残り10基の内訳は、北海道(知床岬、1基)、岩手県(魹ヶ崎、1基)、宮城県(金華島、1基)、新潟県(佐渡ヶ島、1基)、香川県(男木島、1基)、福岡県(白州、1基)、長崎県(五島列島、2基)、大分県(水ノ子島、1基)、沖縄県(宮古島、1基)です。


月別の活動状況です。

Avg2011201220132014201520162017201820192020
Jan0.2
Feb0.2
Mar0.4
Apr1.1☆☆☆☆☆☆☆☆
May0.9☆☆
Jun1.2☆☆☆☆☆☆☆
Jul1.2☆☆☆☆☆☆
Aug1.0☆☆☆☆
Sep1.3☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Oct1.2☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Nov1.2☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Dec0.3
10.26本7本6本11本14本12本13本13本6本14本
17.514泊15泊10泊20泊18泊25泊17泊21泊13泊22泊
GW2泊3日4泊7日8泊9日4泊6日11泊15日8泊9日
7月3連休2泊3日2泊3日2泊3日2泊3日2泊3日3泊4日8泊10日
8月連休5泊7日5泊6日3泊4日3泊4日2泊3日2泊3日

 2011年に Wave110iを購入してキャンプツーリングに復帰してからちょうど10年経ちました。
 もっと行っているような気がしましたが、年で均すと10本程度しかツーリングに行ってないのですね。
 通年でキャンプに行くようになったのはここ3年くらいなので、今後はもっと増えていくと思います。


各都道府県の最終キャンプ年です。

暦年小計都道府県
2020年11北海道、秋田県、山形県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、富山県、愛知県
2019年8新潟県、滋賀県、京都府、島根県、愛媛県、福岡県、大分県、熊本県
2018年10福島県、茨城県、千葉県、静岡県、岐阜県、福井県、岡山県、香川県、徳島県、高知県
2017年6青森県、栃木県、岩手県、大阪府、奈良県、和歌山県
2016年7宮城県、石川県、鳥取県、広島県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
2015年4兵庫県、山口県、佐賀県、長崎県
2014年1三重県

秋田県へはなんとか行けましたが、三重県も今年のうちに行っておきたかった。
来年も新型コロナは蔓延しているでしょうが、佐渡島とか淡路島に行ってみたいですね。
あと魹ヶ崎に灯台を見に行って、岩手県で2泊して東日本のフルマークを達成したいです。