2019年のキャンプ終了

先週末は下関に帰っていました。

20191214_100857_HDR.jpg

土曜日の10:15に羽田を発ち、翌日曜日の10:15に羽田に着陸しました。 北九州空港行きなので、ボーディングブリッジではなくタラップです。

JALのマイル修行も兼ねてですが、もう5年も墓参りをしていなかったので。 本来なら代休ツーリングのときに立ち寄る計画だったのが、豪雨により断念していたものです。
寒いけど良い天気だったのですが、一ヶ月以上前から予定を入れていたので、今さら変更もできず。

今年は週末に雨が多くて、用事があって行けない週末は良い天気になるというパターンの連続でした。
今週末に最後の冬至キャンプに行けないかと一縷の望みを掛けていましたが、年賀状もこれからだったり大掃除など家のこともやらなければならないので、諦めました。

それでは今年の活動を振り返ります。

1月
 1. 新春大寒自主トレキャンプ(1泊・埼玉県)
2月
 2. 節分キャンプ(1泊・埼玉県)
3月
 3. 啓蟄キャンプ(1泊・東京都)
4月
 4. 清明キャンプ(1泊・埼玉県)
5月
 5. 阿蘇ツーリング(7泊・滋賀県、島根県、福岡県、熊本県、大分県、愛媛県、京都府)

8月
 6. 新潟オートキャンプ※(2泊・新潟県)

以上、6本13泊でした(※はバイクではなくクルマ)。 昨年までが累計170泊だったので、合計183泊になります。
友人Hが海外駐在から帰ってくるまでに200泊を達成したかったのですが、昨年、今年と泊数を伸ばせませんでしたね。 もうしばらく駐在を続けてくれないかな?w

今年は1月から12月まで毎月キャンプに行くつもりだったのですが、長梅雨と台風で6月、7月はキャンプに行けませんでした。 それでちょっとモチベーションが切れてしまいました。
昨年の8月連休に計画していた、犬を連れてのオートキャンプだけはなんとかやりきりました。

業務に関しても、3月に2週間、4月後半からGWを含んで3週間のインド出張がありました。 また6月から11月はインド人研修生の対応で残業が増え、有休取得もままならないという状況でした。

2019_all_road.jpg

今年走った道です。 阿蘇ツーリング以外はほとんど走ってないですね。
個人的にはR303の八草峠(実際にはトンネルですが)越えを果たせたのが良かったです。
あと本州最西端(毘沙ノ鼻)をクリアできたのも満足感があります。

keiken_camp_20191208.jpg

経県値で表すと161点になりました。 昨年からは7点しか増えていません。
今年フルマーク(5泊)に到達したのは、熊本県のみです。 また1泊県は佐賀県のみになりました。

月別の活動状況です。

Avg201120122013201420152016201720182019
1月0.11
2月0.11
3月0.33
4月1.33☆☆☆☆☆☆☆☆
5月0.78
6月1.33☆☆☆☆☆
7月1.44☆☆☆☆☆☆
8月0.89☆☆
9月1.44☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月1.33☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11月1.00☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12月0.22
本数10.86本7本6本11本14本12本13本13本6本
泊数18.614泊15泊10泊20泊18泊25泊17泊21泊13泊
GW2泊3日4泊7日8泊9日4泊6日11泊158泊9日
7月3連休2泊3日2泊3日2泊3日2泊3日2泊3日3泊4日
8月連休5泊7日5泊6日3泊4日3泊4日2泊3日

6本13泊というのは過去9年間では最低レベルの実績です。 8月のオートキャンプを除けば、わずか5本11泊でしかありません。
6月から11月のキャンプシーズンに、まったくキャンプツーリングに行かなかったのは異例のことです。

都道府県別の最終キャンプ年です。

暦年小計都道府県
2019年10埼玉県、東京都、新潟県、滋賀県、京都府、島根県、愛媛県、福岡県、大分県、熊本県
2018年15山形県、福島県、群馬県、茨城県、千葉県、神奈川県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、福井県、岡山県、香川県、徳島県、高知県
2017年7北海道、青森県、栃木県、岩手県、大阪府、奈良県、和歌山県
2016年8宮城県、富山県、石川県、鳥取県、広島県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
2015年5愛知県、兵庫県、山口県、佐賀県、長崎県
2014年1三重県
2013年1秋田県

今年はめずらしく群馬県でキャンプをしませんでしたね。
来年は長崎県の五島列島に行くのが目標です。 秋田県でもキャンプしたいですね。