2017年のキャンプ終了

例年よりも遅くなりましたが、今年もシーズン終了です。

まずはいつものように今年の活動のおさらいです。

3月
 1. 田代運動公園キャンプ(1泊・神奈川県)
5月
 2. 内山牧場キャンプ(1泊・長野県)
6月
 3. ふもとっぱらキャンプ(1泊・静岡県)
 4. 川の広場キャンプ(1泊・埼玉県)
7月
 5. 千倉オレンジ村キャンプ(1泊・千葉県)
 6. 南紀ツーリング(3泊・奈良県、和歌山県、大阪府)
8月
 7. 武甲温泉キャンプ(1泊・埼玉県)
 8. 函館ツーリング(3泊・北海道、青森県、岩手県)
9月
 9. 信州伊那谷キャンプ(1泊・長野県)
 10. 出流ふれあいの森キャンプ(1泊・栃木県)
 11. 奥茨城キャンプ(1泊・茨城県)
10月
 12. 角渕キャンプ(1泊・群馬県)
12月
 13. 利根キャンプ(1泊・群馬県)

ツーリング13本で合計17泊でした。 7月前半までで5本、5泊しか出来ていなかったことを考えると、よくリカバリーできたと思います。
11/25にも学校橋河原でキャンプをする予定だったのですが、母の用事で断念しました。 それが出来ていたら、泊数、本数ともに2015年に並んだんですけどね。

3月にキャンプをしたのは4年ぶり、12月にキャンプしたのは初めてでした。
GWにツーリングに行けなかったり、雨に祟られたり、秋のツーリングシーズンに長期出張が入ったりと今年も悪条件でしたが、嫁の理解も得て例年並みの活動量を確保できました。

都道府県別では埼玉県と群馬県、長野県が2泊。 あとは 1泊ずつです。 埼玉は地元なのであまりモチベーションが上がらないのですが、今年は頑張りました。

keiken_camp_2017.jpg

経県値で表現すると140点になります。 5泊以上の都道府県は、群馬県、長野県が8泊、静岡県が7泊、新潟県、埼玉県が6泊です。 長野県以東で2泊以下の都道府県が無くなりました。
昨年までが132泊だったので、総キャンプ泊数は149泊です。 あと1泊で2017年の目標だった通算150泊に到達できたのに残念です。

今年新たにフルマーク(5泊)に到達したのは、青森県、栃木県、埼玉県、神奈川県の 4県で、全部で11県になりました。
キャンプ1泊の都道府県は、島根県、岡山県、徳島県、愛媛県、福岡県、佐賀県の6県に減りました。 いずれも中国・四国地方なので、ここから減らしていくのは時間が掛かりそうです。


「灯台50選」では、

恵山岬灯台(北海道)
鮫角灯台(青森県)
陸中黒埼灯台(岩手県)

の3つを新たに見学しました。 通算32基です。
また「50選」には含まれませんが、樫野埼灯台(和歌山県)も見ることができて良かったです。

2017_ALL.jpg

今年走った道です。
2011年にキャンプツーリングに復帰して以来、初めて西日本に行かなかった年になりました。 一方で2011年以来6年ぶりに北海道に上陸することができました。
今年は日本海も見てませんね。 7月三連休と8月連休の遠出を除くと、関東甲信地方しか行けてないのがよく分かります。

2011年以降の月別の活動状況を表にしてみました。

Avg2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年
3月0.29
4月1.00☆☆☆☆☆
5月0.71
6月1.00☆☆
7月1.43☆☆☆☆☆☆
8月1.00☆☆
9月1.85☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月1.57☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11月0.86☆☆☆☆☆☆
12月0.14
本数9.856本7本6本11本14本12本13本
泊数17.014泊15泊10泊20泊18泊25泊17泊
GW2泊3日4泊7日8泊9日4泊6日11泊15日
7月3連休2泊3日2泊3日2泊3日2泊3日2泊3日3泊4日
8月連休5泊7日5泊6日3泊4日3泊4日

こうしてみると、平均で2回/月を越える月がないのは意外です。 5月にあまりツーリングに行ってないというのもよく分かります。 GWの長旅の後で自粛してるんでしょうね。

都道府県別に、最後にキャンプした年で集計してみると、

暦年小計都道府県
2017年14北海道、青森県、岩手県、栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、埼玉県、神奈川県、長野県、静岡県、大阪府、奈良県、和歌山県
2016年13宮城県、福島県、東京都、山梨県、富山県、石川県、滋賀県、鳥取県、広島県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
2015年5愛知県、兵庫県、山口県、佐賀県、長崎県
2014年6新潟県、岐阜県、三重県、島根県、香川県、福岡県
2013年3秋田県、福井県、京都府
2012年4山形県、岡山県、愛媛県、熊本県
2011年1高知県
2007年1徳島県

徳島県、高知県はずいぶんキャンプしてないですね。

来年も何回か海外出張が予定されています。 北海道を含めた東日本の都県すべてをフルマークにしたいというのが「希望」ですが、どうなりますやら。
でも今年行けなかった四国周遊ツーリングは必ず行きたいですね。 Wave110iでキャンプしていない最後の県、徳島県を制覇したいと思います。