Bluetoothスピーカーの買い替えを考える

海外出張にはBTスピーカー(MXSP-BT03JBK)を持って行ってホテルの部屋で聽いています。
ご近所迷惑になるので音量控えめで聴いていますし、音質にも特に不満はありません。

このスピーカー、普段はダイニングテーブル上のサプPCに接続して使っています。 出張のたびに外してスーツケースに詰めているのですが、こうも出張が多いとかったるいですね。
という訳で、買い替え(というか買い足し)を検討しているところです。

BTスピーカーを買うにあたって、これまでAptxコーデック対応を条件にしていましたが、現在販売されているものでAptx対応製品は非常に限られます。 ライセンス料が高いのかね?

Aptx対応なら高音質かというとそうでもないというのは、Anker SoundBuds Tag Bluetoothイヤホンを買って身に沁みたので、今回は条件から外します。

最初に気になったのがソニーのSRS-HG1。 小型BTスピーカーでハイレゾ対応とか意味ないような気もしますが、それなりに音質はいいんでしょうね。 「ES」のバッジ付けてくれたら買うんですが。

Beatsのこれもなかなか良さげ。 ただ、この価格差ならもう少し出してSRS-HG1を買うかな。 アップル嫌いだし。

昔は高かったSRS-X33ですが、中古品なら安そう。

今さらX33を中古で買うくらいなら、新品でSRS-XB20を買う方が良さそうです。 いちおうLDAC対応ですし。

完成度高っ! ソニーBluetoothスピーカー「SRS-XB20」 - ケータイ Watch

肝心の音質ですが、第一印象は「こんなサイズなのに良く鳴る」という感じ。音質的なバランスは良好で、やや低音域が強めに出ているような気がしますが、締まってキレが良く、違和感のない低音だと感じられます。音だけ聴くと「二回りくらい大きなスピーカーから出ている音」という感じがします。
 
音量もかなり上げられて、やや大音量にして聴いても音質的なバランスが崩れにくかったりするあたり、ちょっと驚けます。こういうサイズ感のスピーカーにありがちな、高音域側だけ響くとか、中・低音域がすぐ割れたり飽和するみたいな感じがなく、高・中・低音域がそれぞれバランス良く響いてくれます。「このスピーカー音がいいな~」とも感じられますが、そういう印象よりもむしろ「こんな小さなスピーカーから、こんな音が! これ1万円とかなんだよね?」みたいな驚きのほうが強いかも。

スタパの言うことなんで話半分としても、悪くはない製品のようです。

年明けにはスマホも機種変するので、いっそXperia XZ1にしてLDACを使うというのもアリかもしれませんね。