半日有休で近場のキャンプ(初日)

2017年 6月16日(金)

6/7に関東地方が梅雨入りして、最初の一週間はあまり降らなかったのだが、今週は梅雨らしい天気になってきた。
先週末は日曜日に雨マークが付いていたこともありキャンプには行かなかったのだが、実際には日曜日も晴れ間が見えるくらいで全く降らず、「これだったら行けたかな」と少し残念だった。

もともと先週末はキャンプ休養日に設定しており、やらなければならないこともたくさんあったので、後悔するというほどではなかったのだが、いい天気のチャンスを逃すと「週末に雨が降る」とか「いい天気の週末に用事が入る」など悪い流れになりやすい。
こういうときは能動的に動いて、自らにモメンタムを引き戻すことが大切だ。

梅雨時ということもあり、今週末は近場(埼玉県内)でキャンプをしようと考えていた。
6/14(水)の朝の時点で、週末は金土が「曇時々晴」で日曜日は「曇時々雨」となっていた。

saitama_tenki_0614.jpg

その後、日曜日が「曇り」の予報に変わったのだが「悪天候の予報が好転したのを信じたら、やっぱり最初の予報通りに天気が悪かった」という経験が何度かある(特に「弱い気圧の谷がある」という時が怪しい)。 日曜日の天気にはあまり期待しすぎない方がいいだろう。

金曜日は午前中に会議が入っているのだが、近場なら午後に半日有休を取ってからでも十分にキャンプに出かけることはできる。
自宅から30kmくらいの範囲にキャンプ場はいくつかあるのだが、今回はときがわ町の「川の広場」に行ってみることにした。 2015年に月川荘でキャンプをしたときに、帰りに通りかかって気になっていたのだった。

DSC01172.jpg

会社を退けてから寄り道して帰ったので、家を出たのは14:27になってしまった。
それでも「ふれあいの里たまがわ」へ着いたのは15:04だった。
ここのレジでキャンプ場の受付をする。 電話で予約済みだったので料金を払うだけだ。

ちなみにWave125iの左ミラーステーはまだ折れたままだ。

DSC01175.jpg

「川の広場」は「ふれあいの里たまがわ」から200mほど離れたところにある。
予約したときに指定した27番の区画に設営する。

DSC01173.jpg

マムシが出るそうな。 気をつけろ!

DSC01184.jpg

マムシも嫌だがゲリラ豪雨も嫌だね。 既に遠くで雷がなっているのが聞こえる。
今朝の天気予報で「いまはよく晴れてますが騙されないでください!天候はとても不安定です。急な雷雨にご注意ください!」と言っていたが当たったようだ。
レーダーで確認すると、あと30分もしないうちにここまでやってきそうだ。 急いで風呂へ行こう。 15:37 出発。

DSC01186.jpg

15:42 玉川温泉に到着。 ここは「昭和レトロ」がウリらしい。

DSC01185.jpg

なぜか駐車場にヤギがいた。 雷が怖いのか、落ち着かない様子で鳴いている。

玉川温泉はちょっととろみがあるような泉質で肌がすべすべになりそう。 湯上がりもさっぱりする。 お湯が熱すぎないのでいつまでも入っていられるね。
16:05頃から激しい雷雨になり雹(ひょう)まで降ってきた。 ヤギは大丈夫だっただろうか? 心配である。

DSC01187.jpg

館内は昔の駄菓子屋みたいな感じ。 食事もできるみたい。 次は嫁と来てみよう。

DSC01190.jpg

駐車場にヤギの姿はなかった。 よかった。 アスファルトからは湯気が。
16:39 出発する。

DSC01191.jpg

「ふれあいの里たまがわ」の向かいの「ベイシアマートときがわ店」で買い物。 品揃えはあまり良くないが、キャンプ場に近いのはいいね。 となりに7-11もあるし。

IMG_20170616_175653.jpg

17:09 テントに帰着。 ここらも激しく降ったようで、一部テント内に浸水していた。 最近天国のようにいい思いをするキャンプばかりだったので、これくらいはどうってことない。
まだときおり雨がパラパラするので、ビールを飲みながら30分ほどテントの中で待機。 17:50から晩飯にする。

IMG_20170616_175916.jpg

まずは先にキャベツの千切りを袋のまま食う。

IMG_20170616_181436.jpg

続いて豚肉とえのきを炒めるといういつものパターン。

IMG_20170616_182855.jpg

水煮で鍋を作る。

IMG_20170616_182500.jpg

鍋に入れる鶏もも肉は少し焼いて焦げ目を付けてみた。

IMG_20170616_183917.jpg

94円のシュウマイをフライパンで焼いてみた。 少し水を入れすぎてしまったので軟らか過ぎた。 修行が足らんね。

IMG_20170616_185026.jpg

鍋を作っているあいだに、「ふれあいの里たまがわ」で買った地粉うどんを食す。 こういうのが美味いのよ。 つけダレがちょっと甘めなところもよかった。

IMG_20170616_191702.jpg

最後は鍋を突きつつ、19時過ぎにはお開きに。


本日の走行距離 23.1km
Google Earth用KMZファイル(自宅~ときがわ) → 20170616.kmz