2015年のキャンプ終了

ついに今年も店じまいとなりました。

それでは今年のツーリングを振り返ってみます。

4月
 1. 長崎・佐賀ツーリング(5泊・長崎県2泊、佐賀県、山口県、兵庫県)
5月
 2. 丹波山キャンプ(1泊・山梨県)
6月
 3. 嵐山渓谷キャンプ(1泊・埼玉県)
7月
 4. ほたる山キャンプ(1泊・群馬県)
 5. みちのくツーリング(2泊・宮城県、栃木県)
8月
 6. R152ツーリング(1泊・愛知県)
9月
 7. 箱根キャンプ(1泊・神奈川県)
 8. 北山公園キャンプ(1泊・茨城県)
 9. 利根キャンプ(1泊・群馬県)
10月
 10. 外房・三浦半島ツーリング(1泊・千葉県)
 11. 山のふるさと村キャンプ(1泊・東京都)
 12. 草津高原キャンプ(未遂・群馬県)
11月
 13. 松田川キャンプ(1泊・栃木県)
 14. 掛川キャンプ(1泊・静岡県)

ツーリング14本で合計18泊でした。 昨年が「11本で20泊」だったので、キャンプ泊数では及びませんが本数は過去最高です。 春先は花粉症の影響と出張が多かった関係でスロースターターでしたが、夏以降に精力的に活動しました。

累計では昨年までが89泊でしたので、107泊とついに大台を突破しました。
2002年の初キャンプ以来13年(間に4年間のブランクはありますが)、ムーンライト3はもうシームテープがボロボロですが、大変よく頑張ってくれました。 オフシーズンにはシュラフともどもクリーニングに出してやろうと思います。

「キャンプしたことある都道府県」地図はこんな感じです。 点数が105点になっているのは、新潟県と静岡県が6泊だからです。

keiken_camp_20151129.jpg

今年は新たに長崎県と佐賀県でキャンプすることができました。 GWに九州へ行った以外は、関東近県をこまめに回って底上げしたという印象です。 昨年と比べると分かりやすいですね。 夏休みにキャンプに行けなかった割には頑張った方だと思います。

新潟・北陸方面は夏休みに家族旅行で行ったので、今年はツーリングの目的地から外していました。 富山ではまだ一度しかキャンプをしていないので、来年は行きたいと思います。
北東北にも、もう2年間も行ってないですね。 東北全県に一泊ずつ泊まるツーリングなんてのもいいかもしれません。

課題といえば、まだキャンプしていない大阪と沖縄です。
大阪は2泊3日だと微妙な距離なんですよね。 近場ならともかく遠距離ツーリングの場合は、ただ泊まりに行くだけではモチベーションが上がりません。 特に大阪の場合はテーマ設定が難しいです。
かといって中継地としても埼玉からだとちょっと遠いですね。 でも来年こそはクリアしたいです。

沖縄は... もうレンタルバイクに日和ろうかしら? でもやっぱり自分のバイクで走ってみたいですね。 何か方法を考えます。

あと心残りとしては、キャンプ未遂に終わった草津ですね。 来春にでもリベンジしたいと思います。 その時は125iじゃなくて110iで行こうかな?

今年走った道はこのようになりました。

2015_all.jpg

以前は効率最優先でルート設定をしてましたが、それだと同じ道ばかり走ることになるので、最近はわざと遠回りしてでも走ったことのない道を選ぶようにしています。 日本地図を赤い線で埋め尽くしたいですね。

都道府県ごとの最後にキャンプした年です。

暦年小計都道府県
2015年15宮城県、栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、山梨県、静岡県、愛知県、兵庫県、山口県、佐賀県、長崎県
2014年9福島県、新潟県、長野県、岐阜県、三重県、石川県、島根県、香川県、福岡県、大分県
2013年5青森県、秋田県、岩手県、福井県、京都府
2012年5山形県、岡山県、愛媛県、熊本県、鹿児島県
2011年3北海道、奈良県、高知県
2007年2和歌山県、徳島県
2005年1鳥取県
2004年1富山県
2003年2滋賀県、宮崎県
2002年1広島県

今年は15都県でキャンプしました。
それにしても、これから4ヶ月以上もオフシーズンなんて長いですね...