大間々キャンプ(初日・くろほね編)

2020年11月14日(土)

晩秋となり、ようやく安定して好天が続くようになった関東地方。
先週電話して断られたキャンプ場を予約してあるので、2週連続とはなるが今週末もキャンプに行くことに。

よく晴れるようになったのはいいのだが、最低気温がかなり下がってきた。 水曜日くらいには真冬並みの寒気が南下してきた。
今回のキャンプ場は「焚き火禁止」(電話予約したときに言われた)らしいので、あまりに寒いと辛いところだったが、幸い週末には暖かさが戻ってきた。

20201114_100402.jpg

8時に散歩に出たら、1時間も掛かってしまった。 キャンプに行かせたくないのか?
10:15 スネる吉郎を置いて出発する。

DSC06290.jpg

11:19 秩父鉄道の武川駅西側の踏切。 ここで引っかかったのは久しぶり。 しかも貨物じゃなくて客車だった。

DSC06291.jpg

11:40 蓮沼交差点でR17上武道路に入る。
今日もいい天気だが、例年11月中旬のツーリングはこんな青空になることが多い。 冬の関東晴れだけど、まだ気温がそれほど低くないから助かる。

DSC06295.jpg

予定より出発が45分遅れているので、「道の駅 おおた」には立ち寄らず走り続ける。

DSC06298.jpg

11:58 流通団地前交差点を右折して県道39号線へ入る。

DSC06299.jpg

県道291号線で北上していく。

DSC06300.jpg

12:27 上桐原交差点を左折。

DSC06302.jpg

この道を通るのは、6月の夏至キャンプ以来だな。 あれから5ヶ月経って、立冬を過ぎて季節はもう冬だ。

DSC06304.jpg

紅葉の時期なのでクルマが多いかなと心配したが、それほどでもない。

DSC06305.jpg

12:34 「道の駅 くろほね・やまびこ」に到着。

DSC06306.jpg

昼飯の前に農産物直売所で舞茸と青唐と原木しいたけを購入。 遅い時間だと舞茸は売り切れてしまうのでね。

20201114_130949.jpg

昼飯は地粉山菜うどんと天ぷら(小)。 ここのうどんは好き。

13:21 出発する

DSC06309.jpg

上桐原交差点まで戻って福岡大橋で渡良瀬川を渡り、県道334号線へ右折。

DSC06313.jpg

意外と民家も多い。 「小平鍾乳洞」という看板が目についた。 どうやらキャンプ場の近くにあるらしい。

DSC06316.jpg

13:37 小平の里キャンプ場に到着。

DSC06322.jpg

キャンプ場利用者用の駐車場はココらしい。

DSC06317.jpg

キャンプ場の管理棟。

DSC06318.jpg

道路上に停めているクルマの人が受付中だったので外で待つ。

DSC06320.jpg

ここから先が車両通行止めだったらイヤだなぁ、と思ったが、荷降ろしのときなどは入っていいらしい。

DSC06325.jpg

13:51 どんつきまで行って、ここで荷降ろしする。

DSC06326.jpg

キャンプファイヤーができる場所もある。

DSC06334.jpg

炊事場は広くて水質もよかった。

DSC06335.jpg

テントサイトはこの坂の上の林間にある。

DSC06329.jpg

指定されたNo.18は一番奥。 

DSC06332.jpg

荷降ろし場から100mくらいある。 2往復すると息が切れる。

DSC06331.jpg

ブルーシートが掛かっているのは常設テントかな。


小平の里編へ続く