北海道ツーリングを考える(1)

連休明け初日はバタバタしているうちに終わってしまうね。

五島ツーリングに行けなかったことは冷静に受け止めているつもりだったが、いざ連休が終わってみるととても悔しい。
すると急にツーリングプランについて考え始めるようになった。
まず北海道ツーリングについて検討してみる。

過去にはこんな記事も書いているが、北海道ではまだ3泊しかしていないので、クリア(5泊)しておきたい気持ちはある。

日程は土曜日から翌週の日曜日までの9日間。

1日目 自宅5:00発→仙台フェリーターミナル16:00着→19:40発の太平洋フェリーに乗船
2日目 苫小牧11:00着→襟裳岬→百人浜キャンプ場16:00着
3日目 百人浜9:00発→釧路和商市場13:00着→釧路14:00発→開陽台キャンプ場17:00着
4日目 開陽台9:00発→知床横断道路11:00→天に続く道12:00→網走13:00→クッチャロ湖キャンプ場18:00着
5日目 クッチャロ湖9:00発→エサヌカ線→宗谷岬10:00→稚内11:00→北緯45度モニュメント12:00→黄金崎キャンプ場15:00着
6日目 黄金崎9:00発→夕張→富良野→星に手のとどく丘キャンプ場
7日目 富良野9:00発→美瑛→三国峠→帯広→占冠村ニニウキャンプ場
8日目 占冠村9:00発→札幌→苫小牧17:00着→19:00発の太平洋フェリーに乗船
9日目 仙台10:00発→自宅21:00着

北海道滞在は2日目から8日目までの7日間。 本州の梅雨時に北海道まで自走しても楽しくないので、東北でのキャンプは諦めて北海道に全振りする。
基本的には海岸線を反時計回りするコースになっている。 小樽や羊蹄山の方へは行けないのがちょっと残念だが、札幌以東をざっくり回る感じ。

北海道の走行ペースがいまいちよく分からないが、一日の走行距離は通常のツーリング(300km)+α程度で、それほど飛ばさなくても行けるハズ。 スピード取締りも多いと聞くしね。

根室、納沙布岬の方へ行こうか迷ってます。 見たい灯台も3つあるしね。