2018年キャンプ前半総括

昨年、7月3連休前にシーズン前半戦のまとめをしたので、定点観測として今年も振り返ってみます。

4月
 1. 青根キャンプ(1泊・神奈川県)
 2. 川井キャンプ(1泊・東京都)
 3. 小豆島・四国ツーリング(8泊・香川県2泊、徳島県、高知県3泊、岡山県、福井県)
5月
 4. 内山牧場キャンプ(1泊・長野県)
6月
 5. 毛無峠ツーリング(1泊・新潟県)
 6. 学校橋河原キャンプ(1泊・埼玉県)
 7. 山形・福島ツーリング(2泊・山形県、福島県)
7月
 8. 平湯キャンプ(1泊・岐阜県)

昨年が「ツーリング5本で5泊」だったのに比べると、8本で16泊というのは驚異的なハイペースです(もちろん自己新記録)。 2012年の年間(7本、15泊)より多いですからね。

ツーリング本数の年間最多記録は2015年の14本ですが、この年の前半は4本のみ。
年間泊数の最多記録は2016年の25泊で前半は(5本)15泊でしたが、そのうちGWの沖縄ツーリングが11泊を占めています。

6月は全週末が晴れていたので、行こうと思えば5回連続で行けたほどです。 さすがに嫁の顰蹙を買いそうなので自粛しましたが、それでも梅雨時の6月に3本のツーリングは初めてですね。
「シーズン中の出張が少なかった」とか「週末に天気がよかった」などの好条件も重なりましたが、こんなに遊んでいられるのもひとえに嫁の理解と協力のおかげです。 ありがとうございます。


いくらスケジュールが空いていても、行きたいと思えるキャンプ場や走りたいルート、興味のあるテーマがなければモチベーションは上がりません。
幸い、行ってみたいキャンプ場は尽きることがなく、走ったことがない道もまだたくさんあります。

このままのペースで行くと「年間で20本30泊」も見えてきそうですが、さすがにそれは容易じゃないです。
8月連休直後のインド出張が確定したので、連休の後半に予定していたツーリングはキャンセルしました。 もともと8月連休の後半は例年天気が悪いですし、暑いわ道路も混むわで、キャンプに行くかは不透明でした。
連休前半の「ふもとっぱら」オートキャンプへは予定通り行くつもりです。

インド出張絡みでは、年明けに予定されている出張が年内(11月後半)に前倒しされる可能性もあります。 そうするとキャンプシーズン終了のタイミングが早まるかもしれません。


今後の予定ですが、今シーズンに遠出ができる機会はあと7月3連休(7/28~30)の1回のみ。
そこで有休を2日前に付けて5連休にして、再び東北へ行きたいと思っています。 もともと山形・福島ツーリングはその予行演習のようなものでしたから。

keiken_camp_20180714.jpg

おろ? 色がなんか眠くなっている(7/11付で「原色から少し優しい配色に変更しました」とのこと)。

東北でまだフルマーク(5回)に到達していないのは、秋田県(4回)、岩手県(3回)、山形県(4回)の3県のみです。 よって、秋田1泊、岩手2泊、山形1泊の4泊5日のツーリングにしたいと思います。
夜出発で一気にR4を北上して、キャンプしながら帰ってくるイメージですね。