moblog対応完了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ようやく携帯からの投稿が出来るようになりました。

最初はmoblog.uva.ne.jpを使わせてもらおうかとも思いましたが、自宅サーバーなのだし内部で完結させることにしました。

CGIは、WEB-YATAIから頂いた mail2entry を使用しました。 ウチの環境(FreeBSD 4-STABLE)では、

●245、246行目で$to_jcodeがシンタックスエラーになる → 直接utf8を指定
●添付画像が表示されない → 134、135行目の画像ファイルの保管場所を直接指定

などの修正を加える必要がありました。

perlモジュール(POP3.pmとMIME::Parser、MIME::WordDecoder)が入ってなかったのですが、導入方法がわからなくて戸惑ったりしました。

投稿方法は、指定したメール・アドレスに携帯からメールを送ると、エントリーとして追加されます。 画像を添付すればそれも掲載されます。 登録されたメールアドレスからでないと、弾かれるようになっています。
今まではsendmailを動かしていなかったのですが、これを機にメールサーバーとしても機能させました。 アドレス作り放題ですね。

課題としては、デフォルトでmoblogカテゴリーに入るようにすることかな?

これからは、圏内ならばどこからでもBlogできますね。 トラミの宴会場から生中継できるかも!?