もじら組で配布している、Mozilla V1.6 beta(日本語版)と Mozilla Firebird 0.7 を使ってみました。
まずV1.6bですが、昨年のロードマップ改定により、Mozillaは Mozilla Firebard ベースに変更されるという話でしたが、これはまだみたいですね。
それでも動作は軽いです。 V1.1の頃とは雲泥の差です。 高速起動(いわゆる常駐機能)を利用するとほとんど瞬時に起動しますが、それを使わなくても起動は速いです。 これならメインブラウザとして使おうかという気になります。
お次は Firebird 0.7 です。 こちらはV1.6bより更に速いです。 まだ開発途上なので若干おかしいところはありますが、今後に期待を抱かせてくれます。
IEも昔に比べれば標準準拠度が高くなっているので、なんで今更乗り換える必要があるのかと思う人は多いでしょう。 でも寡占化してから、IEの進化はほとんど止まってしまっていました。 次期Windowsリリース時にはアップデートされると思いますが、まだあと1年以上は掛かりそうです。 それまで待たなくても、今良いものがあるのなら積極的に使ってみるのも良いのでは?
# IE5が出る前は NN4.xを愛用していたので、判官びいきも若干あります。
ところで、Safari / Konqueror の Windows版ってないのかな? バグも含めて、Mac環境を再現してもらえるとありがたいのだけど。