MS古川氏「Windowsを否定する者はユビキタス社会から退場すべきだ」

  • 投稿日:
  • by

MS古川氏「Windowsを否定する者はユビキタス社会から退場すべきだ」 - CNET Japan

たとえば、ソニーの「コクーン」(HDD内蔵テレビ録画機)など、Linuxベースの機器を開発しているエンジニアにとって、いい製品をリリースするということ以上に、OSの種類が何かなど、たいした意味など持っていない。かといって、精魂込めて開発したものを、簡単に人の手に渡すとも思えない。そもそも、数社が結託して、排他的に開発を行ない、しかも何かに対抗する武器として使おうというのは、Linuxコミュニティのオープンソース思想に背く行為だ。

マイクロソフトの副社長から、「オープンソース思想」について教えを受けるとは思わなかったな(苦笑)。

オープンソースを推進している人達は、MS Windowsの”存在”を否定している訳じゃない(ストールマンは置いといて)。 でも、マイクロソフトのバルマーCEOは、オープンソースのことを「知的財産の意味において触れるものすべてに感染するガンだ」として、その”存在”すら問題視している。 これだけで、どっちが「ユビキタス・ネットワーク社会にふさわしくない発想の持ち主」かは明らかだよね。

寝言は寝て言えって。