米OSDL、「デスクトップLinuxワーキンググループ」を発足

  • 投稿日:
  • by

米OSDL、「デスクトップLinuxワーキンググループ」を発足 - CNET Japan

活動内容としては、オープンソースコミュニティと協力して、さまざまなLinuxデスクトップモデルを把握し、次に仕様を定義して、導入リファレンスを提供する。

頑張ってもらいたいんだけど、デスクトップに普及させる為には、まずX Window(Xfree86)をどうにかするべきじゃないかな。

なんかあの操作感が厭なんだよね。 CPUが速くなったら解決するのかと思ったけど、なんかレスポンスに微妙な時間が掛かる気がするし。 Windows xpの方がよっぽど軽快です。
X Windowは、(コンピューターの専門家でない)一般的なユーザーには不要な機能も多いみたいだし、それで余計に重くなっているのかな?

ウインドウマネージャも含めて、ディスプレイ・サブシステムのアーキテクチャを、根本的に変革した方がいいのではないかしらん。 IBMはOS/2やってたんだから、PMのコードをオープンソースにするとかすればいいのに。