アキバで閉店相次ぐ!今、電気街で何が起こっているのか?

  • 投稿日:
  • by

【特別企画】アキバで閉店相次ぐ!今、電気街で何が起こっているのか?

今、アキバで何が起こっているのか。今回は特別企画として、ここ2年間での店舗の閉店あるいは移転を記事で振り返るとともに、アキバのショップ関係者に話を聞いてみた。

昔は「アキバに行けば”何か”ある」というワクワク感があったよね。 自分をインスパイアしてくれそうな”何か”が。 例えば、米国の輸入物で国内代理店なんかない周辺機器とか。 あるいは台湾からのアヤシイ小物とか。 当然、保証なんかないけど、「本当に使えんのかな?」と思いつつ、そういうのを漁るのが楽しみだったりして。

昨夜のTBS『ブロードキャスター』で横浜について、「東京都同じものを並べてもダメ。昔のエキゾチックさがない」と言ってましたが、今のアキバが失ったものはまさしく”エキゾチックさ”ではないかしらん。 つっても、量を売るのがビジネスなんだろうから、今更昔に戻れって言っても難しいだろうね。