人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか

  • 投稿日:
  • by

ITmediaアンカーデスク:人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか

どんな番組でも、録画しといて見たら消せばいい。テレビ放送に対してそう考える人は、現時点でソニー「CoCoon」で十分、他のDVD付きレコーダーはいらないと割り切れるタイプだ。だが多くの人がCoCoonよりも、DVD付きレコーダーに飛びついたのは周知の事実である。

ウチではHDDレコーダーを使っています。 DVDに焼ければ便利だろうなと思わなくもないですが、ただでさえCDが1,000枚近くあって収納に難儀しているので、むしろない方がいいと自分に言い聞かせています。

続き。

たくさん録画することによって得られる本能的な快感の源泉は、もっと遺伝子の奥深いところにあるような気がしてならない。それは例えば、「狩猟」のようなものだ。ワナを仕掛け、獲物がかかるのを待つ。そして収穫。EPGによるおまかせ録画機能などを使って得られる快感は、そういった縄文時代以前に人類が綿々と繰り返してきた行為の残滓とは言えないだろうか。

「狩猟」というより、もっと農耕民族的な「備蓄」行為じゃないのかな?

自分は収集癖が強いので、雑誌なんかも捨てずに取っておくことが多いです(結婚してからは、嫁に捨てられてしまいますが)。 中学の頃にずっと買っていた数年分のR/CマガジンやAUTOSPORTSなども、就職してしばらくは実家に残ってました。 今もRIDER'S CLUBは捨てずに取ってあるし。