「癖がなく食べやすい」 北海道でエゾシカバーガー

  • 投稿日:
  • by

Sankei Web:「癖がなく食べやすい」 北海道でエゾシカバーガー

軟らかく低カロリーで、欧米では高級食材のシカ肉。北海道阿寒町議の曽我部元親さん(37)らが、北海道のエゾシカ肉を普及させようと釧路全日空ホテルとエゾシカバーガーを開発、販路拡大を目指している。
エスニック風など3種類のバーガーは「癖がなく食べやすい」と好評で、同ホテルはレストランメニューに検討中。8月には、阿寒湖畔のホテルなどで試験販売する。
北海道東部だけで推定16万頭いるエゾシカは、愛くるしい姿で観光客に人気。しかし木の皮を食べたり、農作物を荒らしたりする被害は年間約30億円に上り、北海道は年に約3万頭を駆除している。その肉を有効利用しようと曽我部さんらが企画した。

「エゾシカバーガー」かぁ。 ネーミングがちょっと直接的だよね。 もうちょっとソフトな方がいいような。 「バンビバーガー」とかね。