JR東が「Suica携帯」に求める条件とは?

  • 投稿日:
  • by

ITmediaモバイル:JR東が「Suica携帯」に求める条件とは?

都心の通勤ラッシュ時の混雑ぶりを思い浮かべるまでもなく、駅改札でのSuicaの読み取り精度は重要だ。端末の「正しい面」をかざさないと認識されないのでは、毎日多くのユーザーが改札にひっかかってしまい、通行が滞るおそれがある。
現状のFeliCa端末では、折りたたみ型の分厚い形状であることも災いしてか、片面でしかFeliCaの読み取りができない。そのため「悩んでいる」と山田氏は苦笑する。

携帯の”お尻”(別に頭でもいいのだが)をタッチするようにすれば? そこを柔らかいゴム素材にすれば、キズにもなりにくいし。
でも、実用化までにはまだまだ超えなければならないハードルがあるんだね。