ドメインの取得と移転

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もう二ヶ月以上前になるが、当サイトが契約しているWAKWAK(NTT-ME)が「独自ドメインサービス」なるものを開始した。
当サイトは、「アドレスプラス」(固定IPアドレス)で自宅サーバーを運用しており、URLはアカウント名から自動的に決まっている。 だが現状で何の不満も不自由もないので、最初は「ふーん」という程度の反応だった。

でも申し込み受け付け開始日に、試しに登録ドメインの検索をしてみたら、あるドメイン名が空いていることが分かった。 それで勢いあまって登録申し込みをしてしまったのだった。 登録はすぐに完了した。

さて、そのドメインをどう使おうかと、「独自ドメインサービス」のページを見ていたら、次の一文が目に付いた。

・独自ドメインサービスで取得したドメインを「アドレスプラス」(固定IPアドレス)でご利用いただくことはできません。
・ドメインを固定IPアドレスで利用する場合は「エンタープライズ」の独自ドメインをご利用ください。

なんじゃそりゃ。 意味ないじゃん。 年額契約なので、すぐに解約してもお金が戻ってくるわけでもないので、そのまま二ヶ月間放置。

先日、久しぶりに、「独自ドメインサービス」のページを覗いたら、「ドメインの転入・転出」という項目があった。 ドメイン名はIPアドレスと違って、所有権は申込者にあるので、他のドメイン管理会社へ移転ということができるらしい。
WAKWAKで自宅サーバーに適用できなくても、他の管理会社に移せば使えるようになるかもしれない。

そこで日本のドメイン(登録)管理会社を調べてみたら、同じNTT系のNTTコミュニケーションズが「ドメイン登録サービス」を行っていた。 ドメインの転入も受け付けていたので、早速申し込んでみた。
ちなみにドメインの移転にも、新規登録と同じくらいの費用が掛かる。 なんか、まんまとワナにはまっているような気がする。

今週初めに申し込み書を送って、そのまま出張に行っていたのだが、留守中にNTTコミュニケーションズからメールが来ていた。
なんでも、現在のドメイン管理会社(WAKWAK)とNTTコミュニケーションズは、どちらも取得したドメインの登録会社(レジストラ)であるMelbourneIT社の公認代理店なんだとか。 そのため今回のようなケースでは、レジストラはMelbourneIT社のまま、代理店(resaller)がWAKWAKからNTTコミュニケーションズへ変わるだけなのだそうだ(だからといって移転費用が安くなるわけでもないらしい)。
代理店間のドメインの移動には、MelbourneIT社のレジストリ・キーが必要になるので、WAKWAKに問い合わせてほしいという内容だった。

同じNTT系なので、同じレジストラ扱っていても不思議じゃないんだけど、どうせならドメイン登録事業はNTTの中で統合した方がいいんじゃないかと思うけどね。

先ほどWAKWAKからレジストリ・キーの連絡があったので、NTTコミュニケーションズへ送ったところです。
このまますんなりいくかは不明ですが、経過はまた後ほど。
うまく移転できたら、当サイトのURLを変更することになるかもしれません。